ヘガネスPMスクールに行ってきました!

先週の1月31日~2月1日の2日間で、いつも原料粉末でお世話になっているヘガネスジャパンさんによるPMスクール(無料)に行ってきました。

 

このPMスクールでは、2日間かけて金属粉末の取り扱い、成形、焼結、2次処理など粉末冶金において欠かせない知識について、ヘガネスジャパンさんの技術スタッフから講義を受けます。

 

この業界に入りたての私にとっては、初めて体系的かつ専門的なことを勉強できたので大変助かったと思ったと同時に、学生時代になんでもっと物理と化学を真面目に勉強しなかったのかとかなり悔やまれる場面が講義中に多々ありました(笑)

 

講義をされる技術スタッフの方々はかなり専門的な用語や現象などをかみ砕いてわかりやすくしていただいたのですが、それでもド文系の私にとってはなかなかてんこ盛りな内容でした。

 

特に焼結現象、露点、しん炭・脱炭、金属組織あたりは頭がスパークしてしまいました(笑) 要・復習です。

 

今回のPMスクールの2日目には、各グループに分かれてのグループワークもあり、習いたての知識を深めるのにはとてもよい機会となりました。

 

ちなみに私たちのグループワークのテーマは「焼結品が、設計時に見込んでいた引っ張り強度が出ない」についての要因分析でした。

 

講義終了後には、嬉しいことにヘガネスジャパンさんからきちんと卒業証明書がいただけます。また講義の最初には、6冊の粉末冶金に関するハンド・ブックと講義で使ったスライドの冊子がいただけました。

 

これらを有効に活用させていただいて、現場にも生かしていきたいと思います。

 

ヘガネスPMスクール卒業証書
ヘガネスPMスクール卒業証書.pdf
PDFファイル 154.5 KB

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!