GW前にプチ仕事旅行はいかが!?

引用元:R25 2013年3月21日 NO.326

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日帰り1万円から体験できる「お試し転職」のススメ

今の仕事は自分に向いているのか?誰しも一度は陥るこの悩み。そんな迷いを感じたら「職業体験型ツアー”仕事旅行”」に出かけてみると面白いかもしれない。

 

「仕事旅行」とは、コピーライター、バーテンダーなど様々な職業体験ができるサービス。期間は1~2日、ツアー料金は1万円程度~とリーズナブル。下は小学生から上は60代まで、幅広い層に人気だとか。「特に多いのは、20代半ば~30代前半。ちょうど転職を考えるような年代ですね。男性の場合は”カフェオーナー”など、次の仕事に直結するようなリアリティの職業を選ぶ傾向が強い。なかには、旅行先にそのまま転職する人もいますよ」(仕事旅行社・田中翼さん)

 

体験できる仕事は、宮大工やバイヤーなど、なじみの薄いユニークな職業も含め、実に60種類以上。「世の中にはたくさんの魅力的な仕事があります。だからこそ、たとえニッチな職業でも面白いと思えば積極的に掲載しています。」(同)

 

体験を通じて、自分のやりたいことが明確になったという人も多いそう。本当に転職するかどうかはともかく、未知の仕事に触れる貴重なチャンスといえるだろう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回のサービスで自分のやりたいことが明確になることはもちろん、視野を広げる意味でもとても有効ではないかと思います。

 

一般的に同じ仕事を長年続けると、自社の業界の常識にとらわれる傾向が強いので、短い期間でも異業種の体験を通じて本業に活かすことができれば、こうした人材は会社にとっても貴重な財産になり得ると思います。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!