脳波でできるこんなこと。

引用元:<http://engineer.typemag.jp/article/mico

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

脳波で音楽をセレクトするスゴいヘッドフォン『mico』

 

ユーザーの脳波からその時々の気分を読み取り、音楽をレコメンドしてくれるヘッドフォン型デバイス『mico』だ。

 

開発 したのは、昨年、ネコミミ型コミュニケーションツール『necomimi』を公開して話題を振りまいたクリエイティブ集団『neurowear(ニューロウェア)』と、それぞれに別の仕事を持つ外部のクリエイターたち。レコメンド結果を左右するのが、音声でもソーシャルグラフでもなくユーザーの脳波だという点は『necomimi』と同様だ。

 

仕組みをざっと説明しよう。ユーザーが『mico』を付けると、額と耳に接着するセンサで脳波を感知。その瞬間の「キモチ」をiPhoneの専用アプリに伝達する。

 

アプリ側は、ストックしている100曲のプレイリストから、受け取った脳波情報をもとにオススメの楽曲を数曲セレクト。自動で音楽が再生されるという流れになっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の脳波解析による夢診断に続き、今回は脳波で音楽をセレクトするお話。

 

今までスマートフォンやiPodは気軽タッチ操作ができるというのが一つの大きなウリでしたが、「mico」の登場によってこういったものが時代遅れとして感じられてしまうかもしれません。なにせタッチしなくても操作ができてしまうんです。

 

一種の念またはテレパシーのみたいなものですね。

 

ことわざ「念じれば通ず」が本当に実現できてしまう時代が、

すぐそこまで来ているのかもしれません。

 

 

 

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!