夢ふくらむ宇宙開発

引用元:<http://gigazine.net/news/20120215-space-elevator-competition-pv/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~宇宙エレベーターがものすごい勢いで高空に駆け上がっていくムービー

 

スペースシャトルなどを使わなくても地上から宇宙までエレベーターのようなもので上がることができれば……という構想が「宇宙エレベーター(軌道エレベーター)」です。


まるでSFの絵空事のようですが、安価に宇宙へアクセスできる手段として検討されています。

 

国内ではJSEA 一般社団法人 宇宙エレベーター協会という団体があるのですが、そこが行った宇宙エレベーター技術競技会のプロモーション映像を見ていると、本当に宇宙エレベーターがさほど遠くない未来に実現しそうな感じがしてきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

宇宙エレベーターって・・・?!と思わず頭の中に??の嵐ですが、実はこのスケールの大きなアイディアは案外ただの絵空事ではないらしい。

 

国内大手ゼネコン・大林組は積極的にこの技術をPRしていますし、なにせ財団法人まで設立されている。各業界の本気度がうかがえる。

 

それでも、まだまだ信用できないという方はぜひ上記のURLをクリックして、実験の一部を撮影した動画を見てみてください。

 

将来的に、「ゴールデンウィークはちょっと宇宙まで」なんていう世界が実現する日も近いかもしれません。

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!