チケットカウンターが無くなる日もそう遠くない。

引用元:<http://wired.jp/2013/07/02/british-airways-bag-tag-e-ink/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ハイテク手荷物タグ」英国航空が導入へ

 

飛行機のチケットはノートパソコンで購入し、ホテルはタブレットで予約し、搭乗券はQRコードをスマートフォンでチェックするという現在、手荷物を預けるのに、いまだにチケットカウンターに出向いて印刷されたシールを貰うのはどういうことなのだろうか。

英国航空(British Airways)とデザイン会社のDesignworks社も同じ疑問を持ち、荷札タグは進化しなければならないと考えた。

英国航空とDesignworks社は7月から、スマートフォンとつながり、再利用可能な電子インク利用の荷札タグのテストを始める。近距離無線通信(NFC)を使ってアプリで飛行情報をこの荷札に送信すると、目的地とバーコードが電子ペーパーの画面に表示される。GPS機能はないが、画面は既存の手荷物スキャナーに対応しており、そのため空港にすでにあるインフラを新しくする必要がない

英国航空の推定によると、このタグを利用する旅行者は、荷物を預けるのが1分以内で済むようになるという。

英国航空の従業員が3カ月間のトライアルでこのタグをテストし、来年には一般客に公開されることになっている。ただし、同社のアプリが動くすべてのスマートフォンに対応するよう、NFCは見限られてBluetoothが選ばれる可能性もある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

空港には最先端の技術の粋が集結しているというイメージは半部正解で、残りの半分は間違いだと思う。

 

特に業務プロセスにおいての非効率さと融通の利かなさは、世界のどの空港も問わず、乗客をイライラさせる。

 

だけど、「ハイテク手荷物タグ」などの新たな試みによって、こうした不都合はどんどん改善されていく傾向にある。

 

イギリスだけでなく、ほかの航空会社も導入することにより、空港での不必要な地上にいる時間を大幅に減少し、快適な空をもっと楽しめる日も近い。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!