宇宙からこんな発想。

引用元:<http://wired.jp/2013/07/01/space-shields-body-armour/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「宇宙船のシールド」研究を防弾繊維に応用

 

宇宙ゴミとの衝突による損傷から宇宙船を守るための研究手法が、特殊繊維の技術開発に応用されている。

このモデルは元々、米航空宇宙局(NASA)が開発したもので、宇宙ゴミと衝突した場合に宇宙船のシールドが突き破られないかどうかを予測するためのものだった。このモデルは弾道限界曲線と呼ばれ、スーパーコンピューターによるモデリングと、現実世界での実験を合成して開発された。

宇宙船のシールドに使われる素材のなかには、たとえばケブラーのように防弾チョッキにも使用されているものがある。テキサス大学オースティン校で機械工学を研究するエリック・ファーレンホールド教授は、このモデルを繊維のモデリングに応用している

「宇宙船のシールドのように、繊維でできたバリアに非常に高速な物体が衝突した場合の衝撃では、機械的性質と同様に熱的性質も重要になる」とファーレンホールド教授は説明する。「ふたつを組み合わせたシステムを繊維のモデリングに使用するとうまくいく」

混合式システムでは、実験によって繊維の強度と柔軟性、そして熱的属性を調べる。スーパーコンピューターは衝撃や繊維の破断を物理学的に分析するシミュレーションを行うほか、最初の衝撃後に宇宙ゴミの破片がどうなるかなど、複雑な相互作用に関するデータを提供する。

ファーレンホールド教授は、弾道限界曲線をはじき出すのに使われているアルゴリズムを改良すれば、幅広い工学領域が恩恵を受けることになると述べる。「実験が非常に困難だったり、実験が非常に高くつく分野で、シミュレーションに基づいた研究が行えるようになり、工学設計に新しく改良されたツールを提供できる」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この防弾繊維が本当にシミュレーション通りの働きをしてくれるのかがちょっと心配ですね。

 

近年、シミュレーション技術が年々進歩しているんですが、過度にシミュレーション結果に頼るのも心配かもしれません。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!