こんな説明書だったら読むかも。

引用元:<http://wired.jp/2013/08/15/audi-ekurzinfo/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クルマの取扱説明書に代わる拡張現実アプリ:アウディ

 

油染みのついたChilton社の整備マニュアルは個人的には大好きだが、従来の「取扱説明書」は時代遅れになりつつある。Audi社も同じ考えのようで、同社は「A3」のオーナーたちに、最新アプリで必要な情報をすべて提供している。これを使えば、グローヴボックスを開ける必要さえない。

Metaio社が開発した拡張現実アプリを使用すると、iPhoneとA3を所有している人なら誰でも、冷却液リザーヴァーの位置から、ダッシュボードにある意味不明なボタンの役割まで、あらゆることに関する情報が即座に手に入る。

このeKurzinfoアプリは、A3の300を超えるエレメントを認識し、その名称、役割、修理方法についての簡単な説明をポップアップで表示する。車のオーナーが見ているものを把握するためには、2Dと3Dの両方の追跡技術を使用する。

eKurzinfoは、クラウド接続されたMetaio社のインフラにつながっているので、アップデートの必要がない。新しい情報やユーザーが要求した機能は、iPhoneに直接プッシュされる。

eKurzinfoは現在、App Storeからダウンロードできる。アプリ名はドイツ語だが、情報はドイツ語以外に、英語と日本語でも入手可能だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

電化製品や車などの取り扱い説明書って本気で丹念に読もうとしたら、1日じゃとても足りませんよね。
 
そもそもそんな気力は正直ありません。
懇切丁寧な分厚い取り扱い説明書をつくっているメーカーの皆様、すいません。
 
説明書のいらない製品「iPhone」というコンセプトはなかなか斬新でしたが、今回の

アプリを使ったAudi社の取り扱い説明書もなかなか面白いですね。

 

ぜひとも世界のメーカーの皆様に取り入れてほしいです。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!