折りたたむのは傘だけではありません。

引用元:<http://wired.jp/2013/08/13/3-clever-new-ideas-for-printers-from-samsung/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サムスンがデザインした、画期的な「折り畳み」プリンター3種

 

2013年の「International Design Excellence Awards」(国際優秀デザイン賞)では、サムスンによる3種類の新しいデザインのプリンター「Origami」「Clip」「Mate」が受賞した。

彼らが目指すところは、プリンターの主要機能を根本から見直すのではなく、その外側のイメージを改めて、製造を容易にして、廃棄時の環境への負担を減らすことにあった。

3つのデザインのすべてが、独自のユニークな手段で製造工程を簡略化し、顧客が支払うコストを削減することを目的にしている。

 

Clipは、その名が示すように、1枚のプラスティック板を折り曲げてクリップで留めていく、ネジが不要なプリンターだ。

設計者たちは、プリンターに従来使われていたABS樹脂の代わりに、タッパーウェアなどキッチン容器によく使われているプラスティックであるポリエチレンを圧縮したものを使い、簡単に折り畳めるようにした。

製造者は、わずか数手順で平面のプラスティック板を折り曲げて、きちんと機能するプリンターにすることができる。必要な部品が少なくなり、製品の組み立てにかかる時間も短縮され、最終的には消費者が支払うコストも少なくなるというわけだ。

 

Origamiでも折り畳む方法が使われているが、外側を形成するプラスティックが段ボール紙に置き換えられている。

プリンターの寿命が尽きたら簡単にリサイクルすることができる。理論的には、Origamiによってコストと廃棄物が削減されるわけだが、段ボールの耐久性を考えると、このプリンターが本当に継続利用が可能な選択肢になるかどうかは疑問だ(サムスンではOrigamiに耐火性と耐水性があると主張しているが、材料の詳細に関する説明は避けている)。

 

サムスンの3つ目の新しいデザインであるMateでは、カラフルな外面パネルが提供され、これらのパネルを交換してプリンターをカスタマイズできる。プリンシパル・デザイナーのジョン・スンウク(Jeong Seungwook)によると、Mateのアイデアは、ペーパークラフトのミニチュア恐竜を見たことから生まれたという。

以上の3デザインは、いまのところ試作品の段階だ。「いくつかの工学的な問題を解決すれば、同じセグメントのほかの製品よりも10%程度安く提供できる」と、シニアデザイナーのジョン・ジューヒュン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家庭に一台置くとしたら、このくらい思いっきりシンプルなものでも十分な気がします。

 

これで、値段が安くて、デザインがオシャレ、さらにエコだったらなお良しという感じです。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!