奥深すぎるアイスの商品開発!!

引用元:<http://wired.jp/2013/09/30/perfect-gelato-in-snowslide/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

完璧なジェラートの秘訣は雪崩の中にある!?

 

ジェラートの品質を改善するには、雪崩を研究する必要があるようだ。温度が変化してもジェラートの組成と構造を変化させずに維持するために、雪の中に存在する氷の微細な結晶をX線で調べることで、決定的な問題を解決することができるという。

 

これは、スイス・ローザンヌのネスレ研究センターで行われている研究のひとつだ。世界中からやってきた300人の研究者が、科学を、健康的だが食欲をそそる製品に結実させるために研究を行っている。「わたしたちは常に、味と、消費者の健康の、適切なバランスを見つけなくてはなりません。例えば、塩は健康によくないですが、まったくなければ、食べ物は味気なくなります。そこでわたしたちは、実際には塩がなくても、舌に塩味を感じさせてだますことがどうすればできるかを考えました」と、ネスレ・イタリアの渉外部長マヌエーラ・クロンは説明した。

 

ローザンヌのこの研究所では、一見風変わりだが、本質的な疑問を解決することに力を注いできた。例えば、食べ物が固いと肥満防止になるか、というような問題だ。「ある研究が、軟らかい食べ物は、固い食べ物に比べて満腹感が少ないことを証明しました。従って、わたしたちはより多く食べることになります。どれくらい噛むかと、どれくらいお腹がいっぱいになったかを感じるかには、相関関係があります」と、クロンは答える。また、農業における資源の消費を減少させるために、トマトに与える水を少なくしたところ、中の糖分があまり薄くならず、果実がよりおいしくなることを発見したのも彼らだ。

 

いまの優先課題は、将来の食糧問題に取り組むことだ。「わたしたちは、中国で肥満の人が憂慮すべきほど増加していることに注目しています。実際、中国人は牛乳を消化するのが得意ではありません。にもかかわらず、必要以上にジェラートを食べるようになっています。ならば、わたしたちは、乳糖なしのデザートをつくることができないでしょうか?」と、クロンは自問する。

 

理想は、今後150年を支えることのできるビジネスを創出することだ。エピジェネティクスからバイオマーカーまで、食物がどのように機能するかを研究することは、人々の健康のために重要だ。なぜなら健康であることで、人々は消費者としてもより活発になるからだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何気なく食べているアイスに、実は商品開発者たちの熱き情熱が込められています。

少々アツすぎてあんまり気軽にアイスを食べられなくなったりして・・・(笑)

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!