かなり贅沢な歯の再生方法

引用元:<http://irorio.jp/asteroid-b-612/20130920/78219/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近い将来ダイヤモンドで歯を再生できるようになる!?:研究結果

 

地球上で最も硬い物質の1つであるとされるダイヤモンドで、人間の歯を再生できるようになる日が近い将来くるかもしれない。

 

ダイヤモンドと言っても高価な宝石となる方ではなく、歯の再生に使用されるのは、ダイヤを削るときに発生するナノダイヤモンドと呼ばれる細かい粒子。

 

米カリフォルニア大学ロサンゼルス校や日本のナノ炭素研究所の研究チームがおこなった研究によると、このナノダイヤモンドは、骨の修復手術などに用いると、骨誘導因子と繊維芽細胞成長因子を従来の治療法よりも早く結びつけることができるとわかったそう。

 

そのため、インプラント患者が顎骨壊死などに冒された場合、ナノダイヤモンドを処方することで骨の劣化スピードが遅くなり、インプラントの寿命を延ばすことが可能だという。また、ナノダイヤモンドは注射やうがい薬のような形で処方できるため、無侵襲的に治療できるのも魅力だそうだ。

 

研究を率いたUCLAのディーン・ホー医師は、「ナノダイヤモンドは多目的に利用できるため、今後は口腔や顎顔面、整形外科の手術や再生医療などさまざまな治療に役立つだろう」としている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ダイヤモンドと聞いたときは、とんでもない値段の治療費が要求されるのかと思いましたが、比較安価な医療用ダイヤモンドが存在してるんですね。

 

歯はやっぱりきちんと大切にしましょう。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!