こんなディスプレイは見たことがない。

引用元:<http://wired.jp/2013/10/16/disney-3d-display/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3Dを感じられるタッチディスプレイ(動画)

 

ディズニーの研究部門は、平らなタッチスクリーン上で手触りや凹凸をシミュレートする技術を研究している。

 

手触りや凹凸は、皮下にある摩擦を感じる受容体によってもたらされるため、ディスプレイ表面で指が感じる抵抗を、電圧変化によって微妙に変化させることで、擬似的に触感をつくりだそうとするものだ。

 

例えば、三葉虫の化石をレンダリングしたい場合、次のような仕組みになる。最初に、「Kinect」のような技術を使うか、3D CADモデルをつくるかして、化石のデプスマップ(深度マップ/距離映像)を作成する。

 

そのデプスマップのデータから、アルゴリズムを使って、ディスプレイ用に傾度フィールド(gradient field)を計算する。これは、それぞれの表面について傾度を算定するという意味だ。その傾度フィールドと、表面を動く指の速度を使い、必要な電気的な振動をつくり出すことで、指でさする際に「三葉虫の表面」を再現する。

 

ディズニーによると、同社の研究者が自分たちのアルゴリズムをほかの触覚技術と比較したところ、同社が開発してきたモデルは最も人気があった。「シンプルさと軽量な点、そして静止画像と動画ストリーミングに簡単に応用できる」という利点が評価されたという。

 

ディズニーの技術は、静止画像に加えて、動画ストリーミングの触覚をレンダリングするのにも利用できる。視覚障害のある人々への情報伝達への応用は明白だが、さらに、ヴィデオゲーム等への応用も期待できる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ディズニーというと、すぐにアニメ、テーマパーク、ミッキーマウスなどキャラクターをすぐに連想しますが、実は自前のコンサル会社や研究所があることは意外と知られていない。

 

こうした独自の技術とサービス開発があるからこそ、夢の世界はいつまでも終わらない。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!