引用元:<http://www.gizmodo.jp/2012/06/canon_mr_report.html>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
目の前に未来がみえた。拡張現実ARよりスゴい最新技術MRを体験した(動画あり)
「未来が来た!」って本気で思いました。
ARってご存知ですか? Augmented Realityを略してARと呼ばれている拡張現実(この場では拡張現実感という言葉で説明されていました。
学術的には感まで含むのが正しいそうです)で、現実に見えている目の前の空間に、仮想的な情報などを加えて見えるようにしたり強調したりして、文字通り現実を拡張する技術のことです。有名なiPhoneアプリ「セカイカメラ」や、ニンテンドー3DSの「ARゲームス」などで知られていますよね。
今回紹介するのは、キヤノンさんがARをさらに押し進めて開発した最新の複合現実MR(Mixed Reality)(正しくは複合現実感)。
MRのシステムを使うと、目の前にあたかも3Dデータがそこにあるかのように見えるだけでなく、さわったり、動かしたりすることができるんですよ。専用のヘッドマウントディスプレイについたカメラで撮影した写真データと、3DのCGを組み合わせた映像を、ヘッドマウントディスプレイに映すことによって実現するあたらしい技術です。
コメントをお書きください