電気を使わないエコな冷蔵庫

引用元:<http://wired.jp/2013/10/31/oltu/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

OLTU:電気を使わない野菜用冷蔵庫

 

果物や野菜を保存するのに最良の場所はどこだろうか? 「冷蔵庫ではない」とファビオ・モリナスは説明する。彼はマドリードに移住したサルデーニャ出身の若い工業デザイナーで、OLTUを考案した。エコロジーでサステイナブルな冷蔵システムで、電気を使わずに果物や野菜を最適の状態で保存することができる。

 

OLTUは、サルデーニャ語で「畑」を意味する。収穫されたばかりの状態で野菜を保存することのできる環境をつくりたいという願いから誕生した。このシステムは、家の冷蔵庫の上に置く必要がある。この家電から生み出される熱を集められるようにするためだ。普通なら失われてしまうエネルギーが、OLTUの冷却のために利用される。

 

冷却は、蒸発によって行われる。OLTUは、入れ子構造のいくつかの容器で構成されていて、その中には水が注がれる。冷蔵庫によって生み出された熱はOLTU内に導き入れられ、水を温めて蒸発を引き起こす。

 

その結果、さまざまな箱に収納されている食料品が冷却される。OLTUは、電気を使わない冷蔵庫を最初に発明したナイジェリア人、モハメド・バー・アッバの考案した、pot-in-pot(壺の中の壺)システムから着想を得ている。

 

このプロジェクトによって、ジェームズ ダイソン アワードのスペインにおけるファイナリストとなったモリナスはこう説明する。「わたしが最初にしたことは、さまざまな野菜の性質と、野菜同士の関係と、それぞれの保存のための最適な温度を研究することでした。例えば、リンゴとセロリは近くに置くべきではありません。というのも、リンゴがエチレンを生み出して、セロリを急速に熟してしまうからです。一方、セロリはリンゴの味に影響を与えます」。

 

従って、野菜や果物を区別せず冷蔵庫の中で保存することはやめるべきだ。冷蔵庫の低い温度は、しばしば果物や野菜にダメージを与える。モリナスは食物を研究して、保存のカテゴリーを寒-乾、寒-湿、冷-湿、温-乾の4つに分けた。これをもとに、食料品を収納するために4つの収納室をつくることを決めた。

 

それぞれの区画は、形と位置によってさまざまな保存環境を提供することにより、果物や野菜の寿命を延ばす。さらにすべての収納室には穴が開いていて、果物や野菜が呼吸することを可能にする。

 

このゼロエミッションの冷蔵庫の唯一の欠点は何だろうか? 現在のプロトタイプでは、機能させるのに必要な水を頻繁に注がなければならない。しかし若きデザイナーは、すでにこの問題を解決しようと仕事に取りかかっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この冷蔵庫の性能などはひとまず置いておくこととして・・・、

 

電化製品はおそらく今後、従来の使用方法やコンセプトを根本的にひっくり返すような製品を生み出していかないと売れなくなる時代になってくるかもしれません。

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!