イケている・オフロード無人運転車!

引用元:<http://wired.jp/2014/02/10/renault-kwid/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ドローン搭載オフロード車」ルノーが発表

 

ドローンによるタコス配達や、アマゾンの同日配達便は、もう忘れよう。ドローンはオフロード車にこそふさわしい。周囲の偵察や路面の把握を行えるほか、舗装道路でも、朝の通勤時に見た横転ピックアップの原因となった工具などについて、警告してくれたりする。

 

フランスの自動車メーカーであるルノーは、座席の高い小型のクロスオーバーSUVが成功しているインド市場への復帰を狙っている。「KWID」は、これから有望な若い購入者を取り込むための試みだ。

 

ルノーが「フライング・コンパニオン」と呼ぶこのクアッドコプター。本格的な製品化を目指したものというより、人目を引くためのものであるのは明らかだが、それでもかなりのものだ。

 

ダッシュボードにあるタブレットを使って制御し、GPSで通過点を設定することなどができる。小さなドローンは、道路にある障害物を警告したり、画像を車に送り返したり、苦労しているKWIDの動画を撮影したりする。

 

室内は、鳥の巣がモチーフとなっている。前席はいちおう3人掛けで、ドライヴァーは中央に座る。後席には2人乗ることができる。

 

動力は、1.2リットルの小さなエンジン。2段クラッチのギアボックスを通して、わずかばかりの力を前輪に送る。ルノーは、電気モーターを採用したKWIDの可能性もにおわせているが、エンジンもモーターも、出力の詳細は明らかにされていない。

 

もちろん、KWIDはコンセプトであり、ルノーの設計の方向性を示す、スタイリングの練習とでも呼んだほうがよいものだ。それでも、ジープユーザーは、自分なりにジープとドローンと統合することを検討してみてもいいかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

近未来的でかっこいいデザインですね。

今までのドローンってなんとなく無機質な感じでしたが。

 

従来、軍事利用されてきたドローンはこれから、商業用として私たちの生活の様々な場面で大活躍してくれそうです。

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!