日本発のスマートグラス、どこまで世界に食い込めるか注目!!

引用元:<http://wired.jp/2014/02/14/epson-ar-glasses/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エプソンのスマートグラスは「Google Glass」を超えるか?

 

グーグルが「Google Glass」を発表したとき、エプソンはすでに、「MOVERIO BT-100」という同じような製品を発売していた。ただし、販売の対象は大企業の人たちで、流行に敏感なハイテク好きの人たちではなかった。

 

だが、Google Glassとともにウェアラブル端末に対する関心が盛り上がるなか、エプソンはこの機会を利用して、自社の拡張現実(AR)メガネをより多くの層にアピールしようとしている。

 

エプソンが新しく発表した「MOVERIO BT-200」は、旧機種より60%軽くなったが、それでも重いメガネであることは否定できない(ケーブルシェードを含まないヘッドセット部の重量は88g)。

 

レンズは分厚いし、モトローラ・モビリティ製のスマートフォン「Moto X」をふたつ重ね合わせたようなサイズのタッチパッドがケーブルで接続されているため、このメガネを着用すれば間違いなく目立ってしまうだろう。

 

ただし、エプソンが狙いを定めているのは、街を歩き回って珍しいハイテク製品を見せびらかすような人たちではなく、自宅でダラダラ過ごしながらゲームをする人たちの市場だ。

 

Google Glassは、必要なとき以外は視界に何も表示されない通知デヴァイスという感じだが、BT-200は「Android」の機能をフルに利用できる製品で、半透明の画面が自分の前にあるかのように表示される。

 

Androidの操作は、付属のタッチパッドで行う。頭部追跡加速度センサーを内蔵しているため、これを利用して、ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」のゲームのようなアプリを開発できる。メガネをかけて、仮想の3D空間やゲームの中で上を見ることができるようになるのだ。

 

また、VGA品質のカメラを搭載しているため、レゴなどが3D環境を作り出すために開発したアプリケーションに似たARアプリも開発できる。

 

立体視レンズは、Google Glassと同じ技術を利用しているが、2個のレンズを使うことで、Google Glassのようなフラットな2D表示ではなく、3D表示をつくり出せるようになっている。

 

メガネの柄の部分に取り付けられた超小型プロジェクターからの画像が、ハーフミラー層に投射されるのだ。このハーフミラーレンズは、目に対して45度の角度で取り付けられ、接眼レンズの中に収められているため、左右の目に画面が浮き上がって表示される。

 

エプソンでは、この顔にかけるディスプレイの機能を利用したアプリケーションの開発について、サードパーティの開発者に期待をかけている。筆者がデモのゲームを試したところ、Oculus Riftで見たことのあるゲームの低品質版のような感じで、顔を動かすことによって、自分の上や背後にいる敵を見つけて攻撃できる。

 

価格の高価さや販売の遅れがなければ、このメガネはゲーム用ヘッドセットになる可能性を秘めている。エプソンでは、こうしたゲーム体験を可能にするすべての機能が開発者を魅了し、彼らが便利なARアプリを開発してくれることを期待しているという。

 

700ドルという価格なので、Google Glassよりかなり安い。4月1日から出荷されるという。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は日本のエプソンがグーグルより先に製品をリリースしていたとは・・・。

まったく知りませんでした(笑)

 

そういえば、グーグルグラスよりずっと前に、確かブラザー工業が工場内の作業員向けにグーグルグラスらしきものを開発していたのをテレビで見て大興奮していたのをうっすら記憶に残っています。

 

そのグラスからは作業手順の指示がリアルタイムで表示され、特に研修しなくてもすぐに作業員がラインに入ってもらえるような仕組み。

 

あのあと、その画期的なスマートグラス的な製品は活躍したのでしょう・・・?!

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!