3Dプリンターを使って宇宙でこんなもの作りました(笑)

引用元:<http://wired.jp/2013/10/30/3d-printer-pizz/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宇宙でピザをつくる3Dプリンター

 

未来の宇宙飛行士たちは、3Dプリンターでプリントされたピッツァ・マルゲリータを食べるかもしれない。

 

NASAは先日、料理用の3Dプリンターをつくるためのプロジェクトに出資を行った。上の動画のように、プロジェクトはすでに準備ができていて、3月にテキサス州オースティンで行われたエレクトロニクスのイヴェント、SXSW Ecoで展示も行われた。

 

一見すると、機械は一般的な3Dプリンターだ。ただし、成形ノズルはプラスチックを噴出するのではなく、水と小麦粉をベースにしたペーストを、温めた皿の上に絞り出す。さらにトマトを載せて、最後にチーズをまく。たったの20分で、ピザが出来上がる。

 

レシピは、グルメな人を唖然とさせるものだ。というのも、トマトソースの代わりにはケチャップが使われ、モッツァレラチーズはチーズソースとなっていて、まったくおいしそうな気がしないからだ。基本的な材料はすべて粉末で、水と混ぜられ調理される。それゆえ、長期間保存が可能でスペースも取らない。

 

この湯気を立てる正方形を見ても、食欲はそそられないだろう。少なくとも、見方を変えないかぎりは。「5年間、調理済みの食料MRE(Meal, Ready-to-Eat:米軍の携行食)を食べなければならない人のことを想像してみてください。ぞっとします」。

 

3Dプリンターの開発者、アンジャン・コントラクターは、宇宙飛行士について触れながらこう語った。そういった背景からNASAは、宇宙飛行士のために新しい栄養源と、代替となる食物を提供することのできる技術の研究を行っている。これが、この装置が誕生した理由だ。

 

しかし、応用できるのは宇宙での冒険だけにとどまらないだろう。発展途上国にこの機械の未来があると考える人もいる。ひょっとしたら、1本も指を動かさずにいつもできたての料理を食べられるようにするために、わたしたちの台所でも利用できるかもしれない。しかし現時点では、それは期待しすぎというものだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NASAが「宇宙でピザをつくるための3Dプリンター」プロジェクトに出資と聞いて、信じる人はなかなかいないが・・・。

 

どうやら本当らしい(笑)

人間の食に対するあくなき探求心、恐るべしです。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!