クルマの新時代へ

引用元:<http://wired.jp/2014/02/25/keio-wakita-unda/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「クルマのUI」を考える時代へ:慶応大学脇田研究室のプロトタイプ「UNDA」

 

自動車メーカーも「UI」について考えるべきときが来ているようだ。

 

トヨタIT開発センターからの依頼を受けて、慶應義塾大学脇田研究室が開発した「UNDA」は、ドライヴァーが車内のシステムを自由にプログラムできる未来を提案する、車載用プロトタイプ・デヴァイスだ。

 

環境情報学部准教授の脇田玲は、WIREDに次のように語った。

「いまのクルマはプログラムしているというよりは、パラメーターを自分で選択しているにすぎません。例えば、キーを持ってクルマに近づくとドアが開く機能などがありますが、それはあらかじめ用意されているメニューのなかから自分で選ぶものにすぎません。そうではなくて、クルマの操作空間を本当に自分にあった形にチューニングできるようにするべきだとわれわれは考えています」

 

「プログラム」といっても、難しいプログラミング言語を必要としていては、ほとんどのドライヴァーは扱うことができない。

 

脇田研究室が提案する方法は、指先のジェスチャーをUNDAに覚えさせるというものだ。彼らはそれを「Program by Example」と呼ぶ。

 

事前に「こうして欲しいときのジェスチャー」をドライヴァーが入力すると、UNDAはそれを記録する。その後、同じジェスチャーを行ったときに、希望のプログラムが作動するようになる。

 

脇田研究室は、指先とデヴァイスの間のUI設計に特にこだわり、デヴァイスの上面を「皮膚のような柔らかい素材」で覆った。最初は、肌により近い柔らかい素材を使ってみたが、柔らかすぎるものではベタベタしてしまうことがわかり、さまざまな種類を試した結果、固めの「背中に近い触感の素材」を採用したのだという。

 

「自動運転が実現したら、当然次に問われるのはUIになる」と脇田准教授は言う。運転しなくていい時間が増えれば、その間、車内で何をするかが問われることになるからだ。

 

UNDAは「クルマのUIのプロトタイプ」として、トヨタIT開発センターに提出され、大学での研究は、その時点で役目を終えた。

 

将来的に自動車に、UNDAの技術が応用されることになるかどうかは、彼らにはわからない。ただし、このことだけは確信していると脇田准教授は言う。

 

「これからは世界中の自動車メーカーがプログラム可能な『クルマのUI』を世の中に出してくることでしょう。われわれがプログラムする対象は、ディスプレイの中の文字や画像から、クルマや家具などの実空間のモノに変わっていくのです」。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自動運転に備えて、トヨタはすでに新しい技術を開発中です。

 

トヨタのみならず、世界中の自動車メーカーが新しい時代に備えて先手を打っています。

 

クルマとITとの関係は今までに類が見られないくらいに急接近しています。

 

これもアメリカ・シリコンバレー界隈のベンチャー企業たちがいろいろと仕掛けているからかもしれません。(自動運転のGoogle、電気自動車のテスラとかとか)

 

将来的には、自動車という分類方法がもう古いと言われてしまうかもしれせん。

 

 

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!