紙で出来ちゃった顕微鏡!??

引用元:<http://wired.jp/2014/03/11/paper-microscope/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わずか1ドル、10分で作成可能な「紙の顕微鏡」

 

紙の上に印刷。いくつかのコンポーネントと組み合わせて10分以内で作成できる「折り紙顕微鏡」が開発された。

 

スタンフォード大学のバイオエンジニア、マヌ・プラカシュとその同僚たちによると、この顕微鏡をつくるのに必要なすべてのパーツは1ドルにも満たないという。彼らは3月5日付けで「arxiv.org」で発表した論文で、この顕微鏡について説明している。

 

プラカシュ氏は、3月7日にアップロードされたTEDのプレゼンテーションの中で、この顕微鏡の目的は、発展途上国で広く使用できる安価な医療スクリーニング・ツールを提供することだと述べている。大量生産しやすいので、教育や調査などにも使いやすい。

 

顕微鏡の本体となるパーツは、輪郭線を紙に印刷してから切り取る。折り重ねると、折り紙の原理により、すべての光学パーツが適切な位置に並ぶようになっている。

 

ほかには、レンズや、照明のためのLED、デジタル腕時計に使われるようなボタン電池などのパーツが必要となる。試料は、ガラス製の顕微鏡スライドではなく、「テープの粘着部」に付ける。

 

レンズに応じて、顕微鏡は最大2,000倍の倍率を提供できる。これは、マラリアなどの疾病を引き起こす寄生虫を確認するのに十分な倍率だ

 

異なる目的に応じて、異なる構成でそれぞれの顕微鏡を組み立てることもできる。たとえば、ある種の有色LEDを使用すると、色素で標識された特定のたんぱく質や生体分子を見るための「蛍光顕微鏡」になる。

 

顕微鏡の電源は、ひとつのバッテリーで最大50時間まで持続可能だ。また、とても頑丈で、落としたり踏みつけたりしても問題ない。もちろん、どんなに頑丈な装置であっても、人は壊してしまうものだ。だが、最も高価で高倍率のタイプでも1台あたり1ドルなので、それほど問題にはならない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「顕微鏡が一家に一台」というのが当たり前になるかも・・・。
 
まずは途上国の学校にぜひ広まっていってほしいですね。
 
 
 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!