人のぬくもりから電気をつくる実験中。

引用元:<http://wired.jp/2014/04/25/body-heat-battery/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

体温で充電できる薄型バンドを韓国の研究者たちが実験中

 

ウェアラブル端末を使っていると、やがてひとつの弱点に行きつくはずだ──。バッテリーの持続時間があまりに短いのだ。したがって、ちょっとしたランニングやプールで泳ぐときに身に付けるのならよいが、一日中使うときや旅行中は、バッテリー切れというトラブルに遭う危険がある。

 

しかし、解決の術は、すぐにやって来るかもしれない。韓国・テジョンのKAIST(韓国先端科学技術大学)の研究者たちは、体の熱を電力に変える小さな発電装置の実験を行っている。

 

システムの構成は、熱を受け取る熱電素材が、熱の拡散を防ぐグラスファイバーのバンドの内側に挿入されているというものだ。そして手首に巻くだけで、エネルギーを生み出しはじめる。

 

熱をベースにしており、動けば動くほど充電される仕組みなので、ランニング中ずっと、わたしたち自身が小さな熱電発電所に変身する。

 

現在、世界で同様の機器が数多く研究されているが、この充電装置は非常に薄く、非常に軽量で、折り曲げられる。つまり、ブレスレット型端末やスマートウォッチのベルトの中に挿入できるので、これらのガジェットを充電の必要がない、電源自立型装置に変身させるのだ。

 

実験はまだ初期段階で、経済的にサステイナブル(持続可能)なものにする方法を見つけたり、持続時間や実現可能性のテストを行う必要があるだろう。しかし、電源自立型ウェアラブル端末の時代はもうすぐそこに来ているように思える。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
運動のモチベーションが変わるかもしれませんね。
動け動くほど体熱によって電気が生み出されるのですから。
健康になって電気代も節約!一石二鳥かも(笑)
 
今後ポイントとなるのは、いかに電気への変換効率性をあげるのかといかに効率よく生み出した電気を蓄えるかだと思います。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!