ついにヤマハから進出した電動バイク市場!

引用元:<http://wired.jp/2014/04/28/yamaha-electric-motorcycles/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヤマハ、「セクシー」な電動バイクを市販化へ

 

テスラは、EVがセクシーになりうることを証明した。ヤマハは、EV二輪もセクシーになりうることを示そうとしている。

 

セクシーなEV二輪といえば、スーパーバイク「Mission RS」がある。しかし、ヤマハから魅力的なマシンが発売されれば、メインストリームとなり得るだろう。

 

同社は2013年の年次報告書(PDF)で、「PES1」と「PED1」について簡単に触れている。「将来の商品化を視野に」PES1とPED1を展開するという。

 

われわれがPES1とPED1のコンセプトを初めて見たのは、2013年秋に開催された東京モーターショーでのことだった。

 

PES1は、パッションを感じる「ストリート・スポーツ」タイプで、「既存のモーターサイクルファンにも違和感のない操作感と、新感覚の走りを提供」するとヤマハは約束している。

 

それほど速いスピードが出そうには見えないが、重量は100kg以下と報じられている。筆者は「Zero DS」にしばらくの間乗っていたので、軽量な車体にトルクを常時発生するモーターを搭載すると、最高速度はそれほどでなくても、曲がりくねった道で大いに楽しめることはわかっている。

 

「ダートスポーツ」タイプのPED1はさらに軽量で、車両重量は85kg以下。ヤマハによると、SUVの後部座席に積み込むことができ、「オフロードの世界にもEVを広げる」という。

 

仕様や航続距離についてヤマハは多くを語っていないが、かつてはスイッチひとつで手動操作から自動操作に切り替えられる、完全に自動化された変速機を搭載すると述べていた。

 

例えばMission RSや「Zero SR」に乗っているときのような興奮を味わえるかどうかはわからないが、それでも、PES1とPED1が商品化されるとはうれしいニュースだ。ヤマハの進出は、EV二輪分野にとって画期的な出来事になるだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セクシーさまでは感じられないが、近未来的でカッコイイ・デザインですね。

自動車の電動化の波がついにバイク業界までにも波及してきました。

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!