ビルを丸ごとクールダウンするための傘!?

引用元:<http://gigazine.net/news/20140510-rex-skyscraper-with-umbrellas/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何百もの格納可能な傘を超高層ビルにつけて太陽光を遮るプロジェクト

 

非常時に建物ごとごろごろ移動できる回転式ビルなど奇抜すぎる建物のコンセプトデザインにはいろいろありますが、コンセプトデザインに留まらず、実際に「何百もの傘を壁側面に設置して太陽光を遮る」という高層ビルを建てる計画が進行しています。

 

太陽光をダイレクトに受ける時には壁側面に設置された何百もの傘が開きます。

 

これはビルの片面にだけ傘が開いた状態で設置されているのではなく、日が昇る時間や沈む時間に合わせて傘が開いたり閉じたりする仕組み。太陽の動きに合わせて常に片側の傘が開くように設計されており、傘の開閉は約60秒で行われます。

 

 

傘にはLEDライトが設置されており、夜になると2つのビルの側面を使って映像を映しだすことも可能。街中からテレビを見るようにしてコンテンツを視聴できます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中東にどんどんすごい建物が建設中です。

やっぱりオイルマネー恐るべしです。

 

話題性は十分あると思うんですが、この発想自体がエコがどうかはちょっと疑問ですね。

 

 

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!