リニアモーターカーで中国が日本を先んじるのか!?

引用元:<http://irorio.jp/sakiyama/20140520/136372/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中国が爆速リニアモーターカーのプロトタイプを発表!その速さ何と飛行機の3倍!?

 

ロンドンからニューヨークまで約2時間、パリからモスクワまでならたったの1時間。そんな夢のような爆速リニアモーターカーがあったとしたら、世界はもっと小さく感じられることだろう。

 

このたび中国・西南交通大学が発表した新リニアモーターカーのプロトタイプは、トップスピードが理論上2900km/hまで達することが可能な超爆速トレインだ。

 

空気抵抗を減らすことでスピードを上げる

「運転速度が400km/hを超えると、83パーセントもの牽引エネルギーが空気抵抗により失われることになる」

 

研究を率いるDeng Zigang博士は、真空チューブ式の実験プラットフォームを建設し、大気圧を10分の1に設定。空気抵抗を極力減らした運転を可能にした。

 

現在の所は真空チューブの長さに制限があるために無人で50km/hしかスピードが出せないそうだが、Zigangの計算によると、適切な長さの真空チューブならば旅客機の3倍におよぶ2900km/hの速度も理論的には可能だという。

 

これに乗ると体にどれほどの圧力がかかるのだろうとか、どうやって止めるのだろうとか、どれほどコストがかかるのだろうとか、いろいろと疑問はつきないが、距離的な問題解決のためにぜひぜひ成功させてほしいものである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開発スピードよりも、安全第一でお願いしたいですね。

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!