自分の意思をもっているようなLEDランプ!?

引用元:<http://japanese.engadget.com/2014/06/11/led/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自力で組み上がるLEDランプ。形状記憶ポリマーや回路をプリンタで出力

 

ハーバード大学の研究者が、「自力で組み上がる折り畳みLED ランプ」を公開しました。

 

このランプは、熱に反応して変形する形状記憶ポリマーで繋がれた板状の回路を、特殊なプリンタで出力して作成しています。

 

使用したプリンタは、形状記憶ポリマーや薄い銅箔、紙などを重ねたシート状の回路を出力可能な特別製。

 

制御用のArduino と配線の一部、LED は別途用意していますが、機械的な構造やセンサ、回路など、ランプの構成部品の多くをプリンタで出力しています。

 

プリンタで出力されたロボットや、形状記憶ポリマーを用いた自力で組み上がるロボットも従来から研究がありますが、今回のランプは静電容量式のタッチセンサもプリンタで出力していることが技術上の進化点です。

 

ハーバード大は、センサを含む電気回路を出力可能なプリンタを開発したことは、今後ラピッドプロトタイピングでの活用のほか、より複雑なセルフ組み立て機器やロボットの実現へ向けた重要な一歩であると述べています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

将来的には人の手をいっさいに介さずに自分で組みあがって、勝手に梱包の箱に入るという

SF的な世界が来るかもしれません。

 

 

 

 

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!