究極なエコ素材、食べられるペットボトル!!

引用元:<http://techable.jp/archives/15447

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ペットボトルのゴミ問題を解決?! “食べられる”新種の容器登場!

 

軽くて持ち運びに便利なペットボトルは、登場以来、あっという間に世間に普及していった。

 

だが、一方でゴミの問題もあり、なるだけ多くを再利用しようと、リサイクルが進められている。このようにゴミ問題がつきもののペットボトルは、San Franciscoでは、市の施設内でのペットボトル販売が禁止されているという。

 

そんなペットボトルに代わるツール開発に取り組んでいるのが、イギリスの学生Rodrigo Garcia Gonzalez氏、Guillaume Couche氏、Pierre Paslier氏からなるチーム。

 

それは「Ooho!」という球体状の特殊な膜で、中に水を内包して持ち運びできる上、なんと容器自体が食べられるというものだ。

 

この特殊な膜は、褐藻類と塩化カルシウムを組み合わせて生成する。これらの成分を調合したら、凍らせた水の塊の上に広げる。氷が解けた後も、成分は球体の形状を留めるので、手のひらに乗せることも可能だ。

 

ユーザーが水を飲みたいと思ったら、シンプルにこの膜をかみ破り、そこから水を飲むだけ。容器になっていた膜は生体分解性をもっているので、そのまま食べてしまってもいいし、捨てるにしても環境に与える影響はほとんどない。

 

作り方も決して難しくなく、家の台所で作成できる程度。作成コストはわずか0.02ドルというお安さも見逃せない。

 

「Ooho!」は液体用の食べられるパッケージであるが、同じように、アイスクリーム用の食べられる容器「WikiPearl」が他社ですでにローンチされていて、Parisのバーで提供されているほか、BostonなどいくつかのWhole Foodsスーパーマーケットで販売されているという。

 

ゴミを出さず、環境への影響を大幅に減少させる、この“新型容器”。日本でも普及して欲しいものだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本でどんどん普及してほしいですね。

 

そのためには、着色しやすさとか成形のしやすさとかがメーカーにとっては結構ポイントになるかもしれません。

 

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!