3Dプリンタで量産する方法!?[動画あり]

引用元:<http://news.dmm-make.com/2014/06/3dsystems-google-3dprinter

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3D SystemsとGoogleが超高速3Dプリンターを開発中、2015年に量産化へ

 

3Dプリンター業界のトップ3D Systems社とGoogleは、高速3Dプリンターを共同で開発していることを3DPrint.comが伝えている。

 

かねてより、「レーストラック・アーキテクチャ」と命名したベルトコンベア式の高速3Dプリンターを開発していることは発表されていたが、新たにこの3Dプリンターの詳細が公開された。

 

ちなみに、両社が高速の3Dプリンターを開発している背景には、Googleの組み立て式スマートフォンプロジェクト「Project Ara」の存在がある。

 

カスタマイズされたモジュールを大量に作成するには、高速でパーツをプリントする必要があるためだ。

 

従来の3Dプリンターは、ノズルが前後に往復しながら素材を射出して、物体を形成していく仕組みである。

 

新しく公開された高速3Dプリンターは、ベルトコンベア方式で、素材を射出する複数のノズルを備えている。

 

このベルトコンベアの上を流れる物体に、複数のノズルが入れ替わり立ち替わり、異なる素材を噴射して、さまざまなパーツを形成していく仕組みだという。

 

この仕組みを採用することにより、従来の50倍以上の速度でプリントすることができるという。

 

この3Dプリンター、2015年には量産化予定であることが、すでに発表されている。

実機は、今年11月にドイツ・フランクフルトで開催される世界最大規模の展示会「ユーロモールド2014」で公開される予定だという。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~この新な製造手法が、ものづくりの新時代の幕開けとなりうるのかどうか要注目です。

 

しかし、最近のGoogleの万能ぶりには思わず引いてしまいます・・・(笑)

特に製造業への食い込み度合が・・・。

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!