毛布が空気を読んでくれるとこうなる![動画あり]

引用元:<http://irorio.jp/maruko/20140707/147151/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブリティッシュ・エアウェイズ、乗客の状態で色が変わる毛布を配布

 

ブリティッシュ・エアウェイズが、脳波によって色が変わるハイテク毛布「ハピネスブランケット」を試験的に導入し、機内での貸し出しサービスを始めた。

 

色の変化で利用客の状態を把握

このハピネスブランケットは、脳波を測定するセンサーと光ファイバーが編み込まれた毛布がセットになっており、センサーが読み取った情報によって毛布の発光具合が変化するというものだ。乗客がリラックスしていると毛布が青く光り、ストレスや不安を感じると赤く光るという。

 

データを記録して機内サービスの向上に

パッと見ただけで乗客の様子が分かりそうな毛布だが、色の変化に応じてすぐにキャビンアテンダントが対応してくれるというわけではない。ブリティッシュ・エアウェイズによると、この試験運用の目的は測定したデータを記録して分析することで、どんなシーンで乗客が快適さを感じるのか調べるためだという。

 

同社では、センサーから取ったデータを元に乗客が睡眠を取るパターンや快適さを感じるパターンを把握して、食事や娯楽、機内の明るさなどの環境がどう影響するのか調べ、機内サービスの向上に役立てていきたいとのこと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは非常に先進的な試みだと思います。

 

特に客室乗務員にとって助かるんじゃないですかね。

でも、飛行中、ずっとお客さんの毛布が不機嫌な光を発してたら、それはそれで周りのお客さんとか気を使っちゃうかもです・・・(笑)

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!