古いスマートフォンの意外な再利用法とは!?

引用元:<http://wired.jp/2014/07/13/old-smartphone-rainforest-connection/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

古いスマートフォンで熱帯雨林を守る「オープン」なプロジェクト

 

古いスマートフォンをリサイクルする方法はさまざまだが、ある小さな環境保護グループが考案した、非常に革新的な方法がある。彼らは、世界で最も搾取されているインドネシアの森林を救おうと試みている。

 

インドネシアは、「Nature Climate Change」で発表されたメリーランド大学の最近の研究によると、2011年に政府によって規制が承認されたにもかかわらず、ブラジルよりも急速に原生林を失いつつある。アマゾンで森林破壊が減少している一方で、インドネシアでは、平均して年47,600ヘクタールに増加している。

 

現在、非営利・オープンソースの若いスタートアップ、Rainforest Connection(RFCx)は、古いスマートフォンを再調整して、日陰でも機能するソーラーパネルから電力供給を受ける小さな電子探偵に変身させようとしている。

 

スマートフォンは、木の幹に設置されると、チェーンソーの騒音をとらえることができる。そして、若いエンジニアで創業者のトファー・ホワイトが開発したソフトウェアによって、森林破壊の本当の悲劇、違法伐採を阻止するために、救援を呼ぶ。

 

プロジェクトは1年前からスマトラ島で進行している。個々のスマートフォンは約1km四方の地域を監視することができ、この小さな警報装置によって、最も被害を受けやすい地域である、森林の周辺すべてを監視できるようにしたいと考えている。

 

RFCxの野心的な目標は、世界の危機にさらされている他の地域に拡大していくことだ。このために、パートナーシップとKickstarterにより、キャンペーンの資金集めをしようとしている。Kickstarterでは、300平方kmの森林地域をカヴァーすることができるようになる10万ドルを集めることを目指している。

 

この企てが興味深いのは、スマートフォンがAndroid OSのオープンソースの革新的なヴァージョンを利用しているからというだけではない。電力供給のために用いられているソーラーパネルに関係する技術(特許出願中)も理由となっている。

 

とはいえ、ホワイト自身は説明したように、これを商用化する意図はないようだ。

「わたしたちが利用しているすべての技術は、オープンソースとなるでしょう。商用化すれば、恐らくとてももうかるでしょう。しかしわたしたちは、わたしたちがすでにつくっているものを改良して、取り組みののインパクトを最大化してくれるハッカーや、発明家や、環境保護主義者のグローバル・コミュニティを集めることで、より大きな利益を上げることができると考えています」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

使い古されたスマートフォンの華麗な復活。
面白いプロジェクトだとは思いますが、違法伐採の根本的な問題解決方法にはならないような気が・・・。
 
 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!