WiFiは災害救助にも使えます![動画あり]

引用元:<http://wired.jp/2014/07/25/drone-disaster-relief-survivors/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~災害被害者をWi-Fiで探し出すドローン、大学院生が開発

 

スイス連邦工科大学ローザンヌ校の移動通信研究所(Mobile Communications Lab)修士課程で学ぶ大学院生たちが、携帯電話が発するWi-Fi信号を検出するドローン(無人機)システムを開発した。救助隊が捜索すべき場所の手がかりを得られると期待されている。

 

このドローンは2本のWi-Fiアンテナを搭載しており、携帯電話のMACアドレスを利用して機器を識別し、複数の測定値に基づいて、携帯電話がある場所の算出を試みる。概念実証実験では「最適な」場合、キャンパスにある携帯電話を10m以内の範囲で見つけることができたと、開発チームのジョナサン・シュゾーは述べている。

 

ただし、この技術には多くの限界がある。災害の犠牲者は大量の瓦礫の下に埋まっている場合があり、携帯電話信号の検出は不可能とは言えないまでも困難なのもそのひとつだ。

 

また、発展途上国ではいまのところ、Wi-Fiを搭載した携帯電話は一般的ではない。そのため、この技術は主に裕福な犠牲者の発見には役立つかもしれないが、裕福ではない犠牲者は見捨てられる可能性があるという不愉快な側面も出てくる。

 

しかし、ドローン技術は最近ますます、災害救助活動に役立つツールとして見られるようになってきている。

 

例えば、被害者を捜索するチームに対して、捜索すべきエリアに関するデータを空中から安価に提供できる。また、ドローンに、熱探知カメラや、雪崩ビーコン(雪崩で埋まってしまった場合に備えて登山家が携行する無線機器)など、既存の検出技術を搭載することも可能だ。

 

「このドローンのWi-Fiアンテナを雪崩ビーコンに置き換えれば、雪崩捜索を迅速かつ安価に展開できるだろう」と、シュゾー氏は述べる。こうしたアイデアについては、ほかの人たちも提案している。

 

スマートフォンが出すWi-Fi信号の利用が検討されているのは、災害救助活動の場だけではない。小売業者は、店に入ってきた買い物客のスマホ信号を検出することによって、それぞれの客ごとに個人的な提案を行える可能性にますます関心を寄せている。

 

また、イギリスの新興企業Presence Orb社は、人々の居場所に関する情報を集約することによって、たとえば公共バスが満員であるかどうかがわかるなど、都市生活をもっと効率的にする未来を思い描いている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本ではかなり需要の高い技術だと思います。
 
そしてドローンに関してはぜひとも軍事利用ではなく、こうした災害救助などのために積極的に推進してもらいたいですね。特に日本を中心として。
 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!