Wi-Fi さえあれば、もうバッテリーの心配なし!?[動画あり]

引用元:<http://social-design-net.com/archives/15807

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バッテリーは必要なし!モノのインターネットを普及させる技術「Wi-Fi backscatter」

 

ウェアラブルデバイスの最大の課題の1つはバッテリーの問題。身につけていても、アプリ起動ですぐに電源がなくなってしまえば、利用は限定的になってしまいます。

 

こちらは、そんな問題を根本から解決しようとするプロジェクト。ワシントン大学のエンジニアが開発した「Wi-Fi backscatter」は、デバイスにバッテリーを搭載しなくても動作させることのできる技術です。

 

その理由は、無線LANの電波から電力を取り出すことが可能だから。

 

約2メートルの距離に最大1kbpsの速度出すことができたそうですが、今は20メートルの距離まで可能な技術開発を進めており、特許の申請を行っている模様。スマホやiWatch(仮)やGoogle Glassはもちろん、あらゆるデバイスに搭載できる可能性を持ちます。

 

進化して欲しいですね〜、この方向性。ノートパソコンにおけるバッテリー問題はかなり解消してきましたが、スマホやウェアラブルデバイスは、まだこれからといった感じ。

 

Wi-Fiがつながらないとアウトだとすると、現実としては、バッテリーの更なる小型化と蓄電システムの向上を目指しつつ、Wi-Fi backscatterのような技術を併用して押し進めることがベストなのでしょう。いずれにしても注目の技術です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京五輪に向けて、ここは思い切りどこでもWiFi無料で使い放題をやってほしいですね。ものすごく難しいと思うけど(笑)

 

じゃないとせっかくの無線LANの電波から電力を取り出す技術も活用できません。

 

 

 

 

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!