引用元:<http://ideahack.me/article/1206>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
洗濯可能!洗える「布の電子回路」が開発。ウェアラブルに新たな可能性
香港理工大学の研究チームが、繰り返し洗濯しても正常に機能する、電子回路が織り込まれた布を開発しました。
生地には生体情報を取得するようなバイオメトリックセンサーなど様々なデバイスを装着することが可能で、警察や軍での利用も検討されているとのこと。
つい先日、ラルフローレンが生体測定装置搭載のスマートTシャツを開発して話題となりましたが、今回発表された「布の電子回路」は折り畳んでも、洗濯しても、シワになっても大丈夫なもの。
さらには銃弾にまで耐えうるほど強靭な耐久性を誇っています。
研究チームはこの布を引き伸ばしたり折り畳んだりして、電気的な機能が低下し始めるまで、100万回のサイクルに耐える事が出来たとのこと。
また、30回の洗濯テストでは著しいパフォーマンス低下が見られたのは30個中6個でしたが、その後メッシュ生地の洗濯バッグに入れてからスピンをソフトにして実験したところ故障率が低下したのだそうです。
これまで衣類に装着するウェアラブルは「取り外し可能」ということが前提のプロダクトが多く見られていましたが、こうした技術が一般化されることで今後は衣類と一体化したウェアラブル「スマート衣類」のようなものが普及してくるのかもしれません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
近年、ファッションとテクノロジーの素敵なコラボが加速しています。
ファストファッションの雄・ユニクロと炭素繊維の雄・東レのコラボは良い例だと思います。
個人的には、今まで斜陽産業といわれていた繊維がテクノロジーをテコにどうやって大化けしていくのか楽しみです。
コメントをお書きください