iPhoneとMacの画面をコラボしてみたら・・・

引用元:<http://wired.jp/2014/09/27/mits-slick-new-ui-lets-phone-desktop-screens-behave-one/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

iPhoneとMacの画面が融合する魔法のようなUI、MITメディアラボが開発(動画あり)


MITメディアラボの研究者チームが開発した「THAW」は、スマートフォンとデスクトップコンピューターが同じ処理装置を共有しているかのような、滑らかなインタラクションを可能にする技術だ。


動画では、デスクトップコンピューターからファイルをドラッグして、iPhoneにドロップしている。また別のシーンでは、デスクトップコンピューター上でプレイしているマリオ風のヴィデオゲームが、遅延なくiPhoneに移っている。


MITメディアラボの学生であるサンウォン・リーとフィリップ・シュスラーが制作したTHAWでは、iPhoneの背面カメラで、iPhoneが覆っている画面のカラーパターンを把握して位置を検知する。ふたつの機器は無線でつながっており、情報をやり取りして位置を伝えている(動画の3分頃から説明がある)。


「スマートフォンのカメラに見えている、向こう側のカラーパターンだけを表示している。向こうが見えるのぞき穴みたいなものだ。スマートフォンには、のぞき穴を通して、その場所のカラーパターンが見える」と、リー氏は説明する。「スマートフォンを動かすと、のぞき穴もそれに従って動いていく」


THAWは、以前存在していた「Bump」に似ているところがある(Bumpは、スマートフォン同士を接触させることで写真やファイルを共有できるアプリだが、Bump社は2013年9月にグーグルに買収された(日本語版記事))。しかし、THAWの可能性は、情報の転送にとどまらない。実体のないデジタルデータを、実体のあるもの、手で扱えるものに変えているからだ。


その良い例を動画で見ることができる。動画のヴィデオゲームでは、スマートフォンを、小さなシロクマのアヴァターが踏み台にするボックスに変えている。どうしても届かない新しい足場に直面したシロクマは、iPhoneを踏み台として使うのだ。リー氏がiPhoneの位置を上げると、シロクマもそれだけ高く跳ぶことができる。


印象的な技術だが、リー氏らは、この技術の製品化は考えていない。オープンソースにして、ほかの人たちとともにその可能性を拡大していきたいのだという。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな面白い試みを製品化するつもりないなんて本当に残念です・・・。


最近、製造業においても、インターネットを通じて、物理的な機械同士をつなげるという大きな試みが実行されています。おそらくそのうちに主流化になることは間違いないでしょう。


お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!