今度はウィルスを3Dプリント!?[動画あり]

引用元:<http://wired.jp/2014/10/21/andrew-hessel-autodesk/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「3Dプリントしたウイルス」で癌細胞をハッキング


生物学者のアンドリュー・ヘッセルは、Autodesk社で細胞の研究を行っている。主にCAD製品で知られる同社だが、ヘッセル氏は、同社の実験施設「Pier 39」で研究を行っている。同氏によると、そこには「ソフトウェア企業が開設した史上初の生命科学ラボ」があるという。


ヘッセル氏は2014年10月、ロンドンで『WIRED』が開催したカンファレンス「WIRED2014」で講演を行った。以下、その内容を紹介しよう。


ヘッセル氏は、細胞という小さなマシンの中で生じるデータ活動に注目している。細胞は「既知の宇宙で最も複雑なマシン」であり、「絶えず見事な計算をこなしながら、糖をエネルギーにして長く動き続ける」ところが素晴らしいと、同氏は述べる。


DNA塩基配列の決定技術によって、細胞の解明が進んでいる。細胞の構造を詳しく見れば見るほど、ヘッセル氏の目には、細胞と人間がつくりだしたコンピューターとの類似性が見えてくるのだという。


なかでも、ヘッセル氏が関心を寄せているのはウイルスだ。同氏はウイルスのことを、「生物学の世界のアプリケーション」と表現する。


ヘッセル氏は、同社ラボが取り組むデジタル生物学を通じて、「癌の治療に有効なウイルス」を(DNAの)3Dプリンティングで作製する技術を実現できると考えている。


現在、癌の治療に用いられている薬剤は、毒性が強い。標的を絞って作用する能力は絶えず向上しているものの、ヘッセル氏は、個々の患者に高度にカスタマイズされた対応を行うことが究極の治療法だと考えている。


癌の治療薬には多額の研究開発費がかけられているが、生み出される新薬の数は、ムーアの法則に反して減少傾向にある。個人に特化した薬剤を製造すれば、薬剤開発において最もコストと時間を要する過程である臨床試験が重要ではなくなるはずだ。


ヘッセル氏が手がけるソフトウェアとプリンターは、データを取得してそれをDNAに変換し、さらにはウイルスにも変換できるというものだ。同氏はすでに(DNAの)3Dプリンティングでのウイルスの作製に成功した。


「次は、デザインを変更して、癌を抑えるウイルスの作製に着手すればいいだけだ。癌細胞は壊れた細胞だ。これらのウイルスは、ひとつの癌細胞に感染し、ハックして乗っ取ると、そこから次々に癌細胞を乗っ取っていく」と同氏は述べる。


ヘッセル氏が(DNAの)3Dプリンティングで初めてウイルスを作製した際、要した時間とコストは約2週間と1,000ドルだった。「これから1年半後には、約1ドルでウイルスを作製できるようになるだろう」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これでまた人間の寿命はぐんと伸びるかも。

がん治療以外への応用にも期待大です。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!