家電はまだまだ進化しています。[動画あり]

引用元:<http://nge.jp/2014/10/30/post-87146

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これが洗濯機だなんて誰も信じない


家の洗濯機が全自動タイプに代わったときは、「こんなに楽していいのか?」と罪悪感すらおぼえたほどの衝撃だった(笑)。ところが、それどころではない革新的な洗濯機のアイディアを発表したデザイナーがいる。


水も洗剤も使わずに衣服の汚れを落とすというのだ。水を使わないので洗濯後すぐに着ることもできるし、環境にも優しい。繰り返し洗濯しても繊維が傷まない。しかし、いったいどうやって汚れを落とすのか?


ゼリーを使うというのだ。粘着性のあるゼリーを使い、さらに振動を与えることで衣服についた汚れをゼリーに吸着させる。さらに音波(超音波か?)の振動を使ってシワを伸ばす。このプロセスにかかる時間はものの5分。乾かす時間が必要ないので、すぐに着ることができる。

衣服から取り除いたゴミは、ダストコンテナに溜まり、それを捨てるだけでいい。


デザイナーのJee Na Jun氏は、キーボードの汚れをとるゼリータイプのクリーナーを見て、このアイディアを思いついたという。水を使わないので、帽子や靴や絹製品など、ふつうの洗濯機ではむずかしいものも洗濯できる。


現在の洗濯機にとって代わり得るものか?

じっさいツッコミどころも多い。砂や泥は落ちるかもしれないが、衣服の繊維に染みこんだような汚れや雑菌を本当に落とすことができるのか? 服に毛玉ができたりしないだろうか? またゼリーについた汚れをダストコンテナに集めることが本当にできるのか? そもそも服の内側の汚れは落とせるのか?


率直にいって、すぐに実用化されるものではなく、「こんな考えかたはどう?」というアイディアを見せるコンセプトモデルだととらえていいだろう。


ただし、ゼリーで汚れを落とすという洗濯機のアイディア自体も、洗濯するモノの素材や形状によってはじゅうぶんアリだろう。衣服はともかく、金属やプラスチックなど硬質なものの汚れ落としにはいいのではないだろうか。用途を限定すれば、将来的には実際にこういう洗濯機が実用化されるかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コンセプトデザインは未来を感じさせてくれるので、大好きななのだが・・・

でもやっぱりアイディアは形にになって初めて価値をもつような気がします。


海外家電メーカーのエレクトロラックス(スウェーデン)のデザイン・ラボから今度またどういった未来の家電が誕生するのとても楽しみです。


お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!