これでデジカメは復活できるのか!?オリンパスによる新たな試み!

引用元:<http://www.gizmodo.jp/2014/11/opc_hackmake_project.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あなたもデジカメ開発者に。オリンパスによる「OPC Hack&Make Project」


新しいデジカメのカタチと、新しいデジカメのあるライフスタイル。一緒に考えてみませんか。


オリンパスが新たな取り組みにチャレンジしていますよ。OPC Hack&Make Projectはオリンパスが開発中の新デジカメを元に、公開されるアプリ開発キット(SDK)や本体の3Dデータを使って、ユーザがMakeに参加できるプロジェクトです。


ベースとなるOPC(オリンパス オープンプラットフォームカメラ)は、液晶画面をもたないマイクロフォーサーズマウントのデジカメ。1,600万画素で動画&静止画に対応。Wi-Fiを使ってスマートフォンにプレビュー画面&撮影後のデータを送るシステムのようです。


ま、ぶっちゃけるとソニーのレンズスタイルカメラQXシリーズにそっくり。ソニーもアプリ開発用のSDKを公開しているのでいいライヴァルとなりそうです。でもアプリだったら両対応もできちゃいそうな予感…。


現在このプロジェクトでは30名のテスターを募集中です。応募締切は12月26日(金)。応募資格は下記にある、いずれかの条件を満たす必要があります。

・スマートフォンアプリケーション(iOS/Android)の開発技術を有する方

・OPCのアクセサリーを制作をすることができる方

・OPCを使って実現したいアイデアがある方

テスターになると3月末までOPC本体と14-42mmのレンズを借りられるんですって! いいな!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カメラ好きにはたまらないプロジェクトかもしれません。

本当にマニアックな方だと、下手したら製造メーカーよりもずっとカメラに詳しいですよね。


やや大げさかもしれませんが、、、

最近、スマホやiPhoneに押され気味のカメラ業界に新しい風を吹き込むプロジェクトになるかもしれませんね。



お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!