未来の買い物スタイルはこうなるかもよ!?[動画あり]

引用元:<http://wired.jp/2014/12/10/shopping-magic-mirrors/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ネット接続マジックミラー」でeBayがリアルショップに進出


サンフランシスコにある高級ファッションブティック「レベッカミンコフ」がこのほどオープンした新ストアでは、試着室のミラーが「生きている」。


例えば、ブラウスとジャケットの姿でフィッティングルームに入ると、マジックミラーが点灯し、マッチするおすすめのハンドバッグが表示される。実店舗のラックを見て回ることも、巨大なタッチスクリーンをスワイプして「見て」回ることもできる。気に入ったものがあれば、電話番号を入力する。準備ができたら携帯電話にテキストメッセージが届く。


このマジックミラーを開発したのはオンライン・オークションサイトのイーベイ(eBay)だ。


アマゾンやFoursquare(フォースクエア)といったインターネット企業が現実世界に進出しようとする多くの試みと同じく、イーベイのマジックミラーも、「オフラインの店舗が現実世界の存在感をオンラインに移植して巻き返す」という通常の台本をひっくり返すものだ。


もともとオンラインのみのブランドとして始まったレベッカミンコフとイーベイは、ショッピングは将来オンラインとオフラインの両方の要素をもつようになるという認識から、オフラインに挑戦している(この最新技術を披露する提携スポットは、今年のクリスマスシーズンに向けてサンフランシコとニューヨークでオープンした)。


レベッカミンコフの「接続された」ストアは、現実世界で一般的になりつつある特徴を備えることになる。つまり、ストア側がモバイルアプリのユーザーを「認識」することで、店にいるのが誰で、過去に何を買ったのかをスタッフが知ることができるのだ。その購入履歴を使うことで、アマゾンのレコメンドエンジンのような働きを、リアルの人間が行うことができる。


レベッカミンコフの新店舗の場合は、買い物客1人ひとりを追跡できるカメラを備えている(イーベイによると、個人名と紐付けはされていず、匿名化されている)。ストア・マネジャーは買い物客の行動を観察することで、レイアウトやディスプレイ、価格を調整することができる。


モバイルデヴァイスが普及したことで現実世界にコンピューティングが遍在するいま、イーベイとレベッカミンコフが実験するような「拡張された経験」は、もはや珍しいものではなくなるだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スマホの登場により劇的に買い物のカタチが変わったような気がします。

今回の試みはさらにそれを一歩進めた未来の形態だと思います。


個人的に面白いと思うのは、デジタル技術の進歩により、一時期は実店舗の不要論が流行ってましたが、今では実店舗の価値・重要性が以前に比べて増したような気がします。


お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!