あなたの指紋はこうして盗まれる。

引用元:<http://wired.jp/2015/01/05/politicians-fingerprint-reproduced-using-photos/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3m先から撮った親指の写真から、指紋の複製に成功


3mの距離から撮影した写真を利用して、親指の指紋を複製することに成功したという発表がこのほど行われた。


2014年12月第4週にドイツのハンブルグで開催された「カオス・コンピューター・クラブ」(CCC)のカンファレンスで、ドイツ人ハッカー「Starbug」(本名はジャン・クリスラー)が、市販のソフトウェアと高解像度の手の写真だけを使って、親指の指紋を複製することに成功したと発表したのだ。


Starbugが使った写真は、ドイツのウルズラ・フォン・デア・ライエン国防相が記者会見を行ったときに撮影された画像で、3mほどの距離から「ごく一般的なカメラ」で撮影したものだ。さらに、別の機会に違う角度から撮影した、同国防相の親指の写真も複数枚使用したという。


『VentureBeat』の記事によると、Starbugは「Verifinger」という一般的な指紋認証プログラムを使って、指紋を複製したという。


こうした指紋読み取りソフトウェアがハッキングされた例は過去に何度かある。Starbugは2013年、たった48時間でアップルの「Touch ID」をハッキングした(日本語版記事)ことで有名だ(「ガラス表面から撮影したiPhoneの持ち主の指紋」を使うだけで、指紋リーダーの関門を通過できたという)。


しかし、写真だけを使って指紋を複製するというのは、よく知られたハッキング技術から一歩進んだものだ。


CCCは、グループのウェブサイトで、Starbugの最新のハッキングについて次のように結論づけている。「(ガラスのコップやスマートフォンの画面など)表面がきれいに磨かれた物体に人が触れさえすれば、その人の指紋を盗み取ることがどんなに簡単であるかは、過去に何度も証明されてきた……(しかし、写真から指紋を複製できるという)この知識があれば、指紋が付いた品を盗む必要はもはやなくなるだろう」


「政治家たちは、公の場で話すときは手袋をはめるようになるかもしれない」と、Starbugは聴衆に語ったと報道されている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「カオス・コンピューター・クラブ」っていう名前がすごいですね。

どうやらハッカー界では、写真だけで指紋を複製できるのは当たり前らしい・・・。

末恐ろしや。


なにか絶対破られない画期的な○○認証システムって存在するのでしょうか?!


お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!