スマホで撮ってすぐに現像![動画あり]

引用元:<http://gigazine.net/news/20150129-prynt/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

撮った写真をすぐにプリントしたり拡張現実を楽しめるスマホケース「Prynt」


携帯電話やスマートフォンに搭載されているカメラでいつでもどこでも写真を撮れるようになりましたが、そんな写真を端末のデータフォルダに入れっぱなしにしておくのもなんだか残念なもの。スマホ de チェキなどを使えば簡単にプリントすることはできるのですが、スマホケースにもなる「Prynt」を使えば撮ったばかりの写真を印刷することはもちろん、専用のアプリを使えば画面上に拡張現実(AR)の映像を再現することが可能になります。


今や多くの人がスマートフォンで写真を撮影するようになりましたが、その多くは端末内に保存されるだけで、実際の写真としてプリントアウトされることは少なくなりました。


プリントするのに手間がかかるのがその主な理由でしたが、Pryntを使うと写真を撮ったその場ですぐに出力することができます。

Pryntにスマートフォンを装着し、撮影した写真をその場でプリントすることが可能。

大切な写真をいつも一緒に持ち運べるようになります。

さらに、Prynt専用のアプリには拡張現実(AR)機能が搭載されています。このように、スマートフォンのアプリにプリントした写真を読み込ませると……

画面の中に、その場の様子を収めたショートムービーが表示されて、よりいっそうリアルな雰囲気を味わえるようになりました。


これを可能にする仕組みは次のとおり。1.アプリで写真を撮影する時点で同時に短いムービーを撮影してPryntのサーバにアップロードしておき、2.撮影した写真をカメラに読み取らせ、サーバに保存されている画像タグデータと照合。3.そして一致するデータをサーバから見つけ、スマートフォンに配信することでムービーが再生される、というもの。


ムービーのデータはクラウド上にあるので、スマートフォンにアプリさえ入れておけば誰でもどこでもAR機能を楽しめるというわけです。


PryntはiPhone 5/5s/5c、iPhone 6、そしてSamsung Galaxy S4、Galaxy S5の各モデルに対応しており、各モデル専用のアタッチメントを用意。スマートフォンとPryntはLightning端子またはMicro-USB端子を挿して接続するようになっており、Wi-FiやBluetoothは使わない仕様となっています。


Pryntの本体はこんな感じ。カメラはスマートフォンのものを使い、Pryntは写真の出力のみを担当するプリンターとなっています。本体内にはバッテリーとプリント用の用紙が収まるようになっており、写真のプリントにはインクを必要としない感熱紙方式が採用されています。1回の充電で20枚の写真をプリント可能になっており、充電に必要な時間は90分です。


このPryntはクラウドファンディングサイトのKickstarterで出資を募集中。目標金額の5万ドル(約600万円)に対し、記事作成時点では1800名以上から約22万4000ドル(約2600万円)の出資が集まっています。


早期割引プランとなる2種類のEarly Birdプランはすでに枠が埋まってしまいましたが、記事作成時点では99ドル(約1万2000円)の出資でPryntを1台と専用のプリント用紙10枚のセットをゲットすることが可能です。なお、専用紙は25ドル(約3000円)で50枚を追加することもできます。


Pryntが1台と専用紙10枚にオリジナルTシャツをプラスしたセットは129ドル(約1万5500円)、同じセットで専用紙を30枚に増量したセットを149ドル(約1万8000円)でそれぞれゲットすることも可能。


Pryntが2台、専用紙を40枚に増量したセットだと199ドル(約2万4000円)で、さらにPryntを4台、専用紙100枚のセットになると399ドル(約4万8000円)とどんどんお得になるプランが用意されています。


なお、Prynt本体のカラーはピンク、ホワイト、ブルーの3色から選ぶことが可能です。

各セットとも、日本への発送には20ドル(約2400円)の送料が別途必要。出資の締め切りは日本時間で3月3日(火)22時53分で、出荷時期は2015年10月ごろが予定されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~デジタルが進めば進むほど、アナログ的なものを求めるのってなんででしょうかね?!

ないものねだりでしょうか。


いろいろなプランが考えられていますが、個人的には少し割高な気がします。

でも一回は購入して試してみたいかもです。



お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!