血液検査でもう痛い思いはしない!?

引用元:<http://sakidori.co/article/6882

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これがあれば血液検査はなくなる!? シールを肌に貼るだけで血中成分が測定できる技術


糖尿病の方は日々血糖値のチェックを行っていますが、指先の血液採取などが必要となります。指にチクッと針を刺すことになるので、残念ながら、あまり好まれる検査ではありません。カリフォルニア大学サンディエゴ校では検査を簡単に行えるよう、新しい技術の研究が進められています。


新しい方法ではシールに電気回路を印刷し、肌に貼るだけで血中の成分を測定できるようになります。微弱電流を肌に流しますが、針を刺すような痛みを伴わず、血中糖分を測定することができます。


プロトタイプでの測定結果は従来の方法での結果とほぼ一致し、技術の有用性が確認されています。製品化に向けて測定結果の出力方法やシールの耐久性向上などの問題が残っていますが、実用化に向けて着実に研究が進んでいます。


原理的には他の血液検査が必要な病気にも対応でき、今後の血液検査の方法が大きく変わりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これはかなり需要があるような気がします。

あとはこの特殊なシールの製造コストがどのくらい下げられるのかがポイントだと思います。


お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!