ロボットが人間みたいに学習する!?[動画あり]

引用元:<http://social-design-net.com/archives/19422

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

進化するバクスター!映像から直接学び始め、まるで人間のように働く最新映像


バクスターが映像を見て学習を始めるようになってきた。


これまでロボットを動かすには、プログラミングをしたり、手取り足取り動かしながら教えていく必要があった。しかし、Youtubeなどの映像から、それを学習できるようになっていけば、ロボット所有者にとっては有り難いことだ。


バクスターは、25,000ドルほどで購入できる中小零細企業に向けて作られたロボット。その進化は著しく、先日は、そのスピードアップをご紹介した。


最新の映像だが、人間に混ざってしても違和感を感じないのは、私だけではないだろう。ましてや、映像や周りの人の動きから、学習を始めるようになったらなおさらだ。


創業者のロドニー・ブルックス氏も、2015年は、バクスターにとってもロボット研究にとっても非常に重要な年になることを示している。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ティーチングもプログラミングも不要というのが画期的ですね!


費用も抑えめで、中小企業にとってはかなり導入ハードルが下がっていると思います。


最近、日本政府はロボット戦略を大々的に宣伝していますし、中国をはじめとする新興国での賃金の急激アップのあおりもあって、今後もロボット業界は国内外問わず注目の的になることは間違いないでしょう。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!