もし手のひらに乗る洗濯機があったら・・・。[動画あり]

引用元:<http://nge.jp/2015/01/20/post-92970

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

手の平サイズの洗濯機!? 「超音波」で洗うからデリケートな服にも


ちょっとだけ洗濯したいときや、旅先で洗濯をしたいときに便利な携帯用洗濯機が登場した。


洗濯機を持ち運べるはずがないと思ったが、それは洗濯機とはこういうものだ、という固定観念が邪魔していたからだ。


さすがに現在主流となっている洗濯機の仕組みは小さくするには限界がある。しかし、これまでの洗濯機の仕組みから解放されたことで、なんとスマートフォンサイズの携帯洗濯機『Dolfi(ドルフィ)』が誕生したのだ。


つまり、特殊な超音波で洗濯物の汚れを落とすのだという。

 

発想の転換がもたらした洗濯方法の画期的アイディア

『Dolfi』を開発したのは、超音波技術において25年以上の歴史を持つスイス企業のエンジニアチームだ。クラウドファンディングの『Indiegogo』で資金調達を始めると、すぐに10万ドルを達成してしまったほどに製品化が期待されている。


では、スマートフォンほどのサイズの『Dolfi』でどのように洗濯するのだろうか。


使い方はいたって簡単だ。洗面台のシンクや洗面器、バケツなど、水を張ることができる場所や物があればすぐに使える。水を張ったら洗濯物と洗剤を入れ、『Dolfi』を入れてスイッチを押すだけだ。


すると、『Dolfi』から特殊な超音波が出され、高圧気泡というものが発生して洗濯物の汚れを落としてくれるというのだ。これまでの水流によってジャブジャブ洗う方式とは明らかに異なる。この発想の転換がミソだった。


洗濯時間は約30分。『Dolfi』自体も小型だが、洗濯に必要なスペースも既存の設備や道具を利用するため、新たに確保する必要がない。これならば旅行先で気軽に洗濯ができる。


また、対応素材は綿、絹、レース、カシミヤなどで、超音波による洗濯であるため生地を傷めることがないというから、デリケートな洗濯物に利用できる。


しかも使用エネルギーも通常の洗濯機の約80分の1というから、大変な省エネルギーとなる。ただし、これは試してみなければならないが、大量の洗濯には向いていなさそうだ。


あくまで、少しだけ洗っておきたい、あるいは旅先で洗濯したい、といった用途に向いているのだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出張や旅行に行った際には本当に役立ちそうですね。

これだったらわざわざホテルにお願いしなくても大丈夫そうです。


ただ、どのくらいの洗浄力があるかについては「?」です。


お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!