これからは人工知能で賢く動画検索!

引用元:<http://wired.jp/2015/02/10/incredible-ai-can-watch-videos/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人工知能が動画から見たいシーンを探してくれる検索システム


オンライン検索の未来を垣間見たいなら、上の動画を見てほしい。子犬を撮った長さ17秒のこの動画は、人工知能(AI)を専門とする新興企業のClarifai社が製作したものだ。


この動画に映っているのは、飼い主の女性と遊んでいるとても可愛らしい子犬だが、興味深いのは、下の折れ線グラフのような画面で起こっていることだ。Clarifai社は、動画に映っている映像をソフトウェアで追跡し、「dog」(犬)、「female」(女性)、「eyes」(目)などの説明を自動的に表示している。「cute」(可愛い)という言葉もある。


つまり、このソフトウェアは、ユーザーがある言葉を検索すると、動画の中でその言葉に対応する映像が登場するときを教えてくれるというわけだ。この表示には、半年間で10,000件作成された視覚カテゴリのデータベースが使われている。


この技術には、「深層学習(ディープ・ラーニング)」(日本語版記事)と呼ばれるAIが使われている。深層学習は大手ハイテク企業の間でブームとなっており、人間の知覚レヴェルに近いソフトウェアが各種登場している。


たとえば、グーグルは「Android」の音声認識機能の強化に深層学習を利用している。マイクロソフトは「Skype」向けのリアルタイム通訳(日本語版記事)機能の開発に深層学習を利用している。フェイスブックは、写真のすべての人の顔に自動でタグを付ける機能を、深層学習を使って改善している。


そして、深層学習は近いうちに、動画を検索する方法も変えるだろう。マシンが動画を分析し、その中に何が映っているのかを瞬時に理解するようになるのだ。


現在の動画検索エンジンが、タイトルやコメント、タグ付け用のメタデータなど、動画に付加されたテキスト情報の検索結果に頼っていることを考えると、これは大きな変化と言ってよい。いまの検索エンジンは、「カーチェイスの動画」を見つけることはできても、動画の中でカーチェイスが始まるシーンを探し出すことはできないからだ。


しかし、Clarifai社の技術ならそれが可能だと、同社のマシュー・ゼイラー最高経営責任者(CEO)は言う。ゼイラーCEOが開発したAIアルゴリズムは、画像認識技術を競う有名なコンテスト「ImageNet」で2013年に優勝している。


Clarifai社は、スマートフォンで使用できる高性能の画像検索ソフトウェアをすでに販売しており、通販会社などが購入している。だが、この動画検索ソフトウェアなら、動画アーカイヴにも深層学習を利用できるようになる。


たとえば、GoPro社の製品などを使ってスキー休暇中に撮った動画から、自分が宙を飛んでいるシーンだけを探し出せるようになる。あるいは、防犯カメラの映像から、庭に置いたノームの人形を誰かが盗んでいる瞬間を見つけ出せるかもしれない。


いまから数年後には、いまあなたが観ているYouTubeでもこうした検索ができるようになるに違いない。できなかったとしたら、そのほうが驚きだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今までありそうでなかったとっても便利な動画検索技術。


通信技術が発達して、より大きなデータをより早く処理できるようになってきたので、これからはますます動画に関する人々の需要は大きくなっていきそうです。





お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!