イスが意志を持つとこうなるかも!?[動画あり]

引用元:<http://wired.jp/2015/02/19/mad-scientists-mit-designing-chairs-assemble/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

椅子が自分で自分を組み立てる動画:MITラボのプロジェクト


最新プロジェクト「Fluid Assembly Furniture」(流体中の組み立て家具)は、水中のような非制御環境において、構造物が自律的に組み立てられるかを研究するものだ。


上の動画では、6個の白いブロックが水槽に投げ入れられる。水中に発生させた乱流によってブロックは互いにぶつかり合い、いくつもの試行錯誤を繰り返したのち、ぴったりと合うピース同士がつながって、最後には小さな椅子が完成する。


これらのブロックには磁石が埋め込んであり、また、それぞれ異なる接続部によって、別のブロックとかみ合うようになっている。「互いに接近すると、対になっているブロック同士は簡単につながるが、そうでないブロックは絶対につながらない」と、今回の研究を率いた学生のベイリー・ズニガは説明する。


この椅子が自らを組み立て終えるまでには、7時間を要している。「個々のパーツの互換性を高める方法が見つかれば、互いに適合する相手に行き当たる確率が上がるだろう」と、ズニガ氏は述べる。

同ラボは、水中で行う類似のプロジェクトを行ったことがある。350個の球体が水中でつながりあうが、ひとつの決まった形状にはならないという「Fluid Crystallization」(流体中の結晶化)プロジェクトだ。


今回の椅子プロジェクトは、Fluid Crystallizationプロジェクトと比べれば、人為的なコントロールの要素が強い。それでも、水槽内で起こっていることを完全には制御できない要素も残っている。


チームは目下、このプロジェクトの量的データを収集し、素材や形状によって、自己構築しやすいものと難しいものがある理由を突きとめようとしている。ゆくゆくは、人間が座れる大きさの椅子を自己構築によって組み立てる計画だ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだまだ実用化にはほど遠い感じはしますが・・・。


もしこの技術が実現できれば、イケアでもう二度とセルフで家具を組み立てなくて済みますし、

さらに建築材料が勝手に組みあがっていくことができるのであれば、建設業界の人手不足も改善できるはずです。



お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!