フォルクスワーゲンが開発したリサイクル自動販売機とは!?@ロシア[動画あり]

引用元:<http://nge.jp/2015/04/19/post-102181

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロシアは充電池市場か?使用済み乾電池がお金の代わりになる「リサイクル自動販売機」


フォルクスワーゲンが使用済み乾電池回収機を開発

ロシアでは年間1,500万個に上る使用済み乾電池が発生しており、投棄すると1本で20平方メートルの土地を汚染してしまうことからモスクワなどの都市部で問題化しているが、多くの若者がこの事態に無関心なのだという。


そこでフォルクスワーゲンが使用済み乾電池を回収するリサイクル機を開発した。


使用済み乾電池で景品がもらえる

このリサイクル機に乾電池を投入すると景品が貰える仕組みになっており、乾電池2個でフォルクスワーゲンロゴ入りのアンチストレスボール、4個でピュアウォーター、6個でTシャツに交換してもらえる。


早い話がお金の代わりに使用済み乾電池を投入すると商品が出て来るリサイクル目的の“自販機”というワケだ。


ロシアでは環境保護の観点で乾電池回収ボックスを置いているものの回収率が低く、思うように効果が上がっていないそうで、そこにフォルクスワーゲンが目を付けた次第。


設置後、中には1ヶ月で最大約8,000個もの使用済み乾電池が回収できた自販機もあったとか。


もしかしてロシアは充電式電池市場?

比較的リサイクルへの関心が高い日本では繰り返し使用可能な充電式電池(2次電池)が急速に普及したこともあり、こうした問題はロシアのように表面化していないようにもみえる。


裏を返せばロシアは眠れる“充電池市場”なのかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本ではこうしたリサイクル自動販売機って設置されているんですかね・・・。

ロシアだけでなく世界に広げてほしいキャンペーンの一つですね。


それにしても自動販売機を活用した販促活動って結構ありますね。

最近の有名なものですとコカコーラの「カップル用のハピネスマシン」。

恋人達がこの自販機の前で抱き合ったり、キスをしたりして愛し合う(愛を形にして証明)と、自販機が作動して中からコーラが2本落ちてくるような仕組になっています。

気になる方は下記の動画をどうぞ。

リンク<https://www.youtube.com/watch?v=KVflSvfspfo

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!