狭小スペースの駐車は「縮んで」スマートに!?[動画あり]

引用元:<http://techable.jp/archives/25220

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

狭い駐車場でも大丈夫!バイクサイズに“縮む”スマート自動車とは?


街中で車を走らせるとき、悩ましいのが駐車場の問題。街の中心部であればあるほど駐車場を確保するのは難しくなり、駐車スペースは狭くなる。


そこでドイツのDFKIロボティック・イノベーション・センターが開発しているのが、車体後部があがることで“縮む”電気自動車「EO Smart Connecting Car 2」。


しかも、ゆくゆくは自動駐車機能も持たせるというスマートカーだ。


・バイク並みに小さくなる!

その最大の特徴がコンパクトさだ。車体はもともと小さいが、後車軸を前にずらして車体の後部を前側に持ち上げることで、さらに長さを80cmほど縮ませることが可能という。


縮ませた状態の車体は1.5mほどとバイク並みに。ちなみに、後部が持ち上がるのに伴い運転座席も高くなるが、快適に運転を続けられるとのこと。


・横移動や回転も

また、面白いのがそれぞれの車輪にモーターがついており、横移動や回転もできること。これなら、行き止まりの狭いスペースでも方向転換したり、駐車したりできる。


すでにプロトタイプはできあがっていて、2人乗りで最高速度は時速65km、1回のフル充電(4時間)で50〜70km走行可能という。


そして現在、チームは自動操縦・駐車機能の開発に取り組んでいる。現在のところ商品化の見通しはまだ立っていないが、都市部を中心にニーズはありそうだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぜひとも、カーシェアリングのブームに乗じて、都市部などの主要ポイントに設置すれば、観光の目玉になりそうですね。


お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!