ついにGoProカメラがあの車に標準装備!

引用元:<http://wired.jp/2015/07/23/gopro-mount-every-tacoma/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

トヨタの新型ピックアップはGoPro用マウントを「標準装備」する


アクションスポーツカムの「GoPro」は、いまや大人気だ。たくさんの人たちが競うようにバカげたことをやっては、それを撮影してネットに投稿している。


ハードコアなファンが多いトヨタのピックアップトラック「タコマ」のドライヴァーたちも、同じような性格の人たちだ。ひどくぬかるんだ悪路や切り立った斜面沿いの山道へのチャレンジを記録するのが大好きで(例えば以下の動画)、GoProも広く利用されている。


そこでGoProとトヨタの両社は手を結び、2016年型の新型タコマのウインドウ・スクリーン上部に、GoPro用のカメラマウントを標準装備することを決めた。これにはカメラ本体は含まれないが、販売店で「おまけ」としてGoProを提供し始める可能性は十分にあるだろう。


たとえば、スポーツ用ヘルメットを製造するBell Helmets社のように、アウトドア活動の関連企業が自社製品にGoProのマウントを取り入れた例は、これまでにもいくつかあった。しかし、自動車会社では今回のトヨタが初めてだ。


チャレンジングなオフロードドライヴを撮影したいと考えるトラックのオーナーにとって、GoPro以外の選択はほとんど考えられないと、トヨタは言う。もちろん、GoProを車内に設置するのは特に難しいことではないものの(40ドルのキットを手に入れるだけだ)、マウントが標準で装備されているのであれば、カメラを積んで新車の限界を大胆に試してみたくなるタコマのオーナーは、これまで以上に増えそうだ。


GoPro社によると、いまのところ同様のパートナーシップに関するニュースはないというが、これは独占契約ではないので、今後は他のオフロード車やスポーツカーも続々とGoProのカメラマウントを装着してきそうだ。


タコマは、シボレー・コロラドや日産フロンティアと競合するミディアムサイズのピックアップトラックで、3,500ccのV型6気筒エンジンを搭載。オフロードドライヴに適した6速マニュアル・ギアボックスも選択できる。新型の牽引能力や性能値はまだ公表されていないものの、トヨタによれば、まもなくその使命を終える現行モデルよりも、ずっと優れたものになるのは間違いないようだ。ボディのデザインも見直され、兄貴分のフルサイズピックアップ「タンドラ」の流れを汲んだ、「イカツイ系」のスタイルになる模様だ。


新型タコマに装備されるGoProのマウントは、画像にさまざまなデータを重ねて録画できるシボレー・コルベットの車載カメラシステムや、「パフォーマンス・データ・レコーダー」のように先進的なツールとはいえない。次の新型タコマでは、ピッチ角やヨー角のデータくらいは、GoProへ送信できるようになることを期待しよう。


もしタコマを買ったら、ぜひとも山道を登り、砂漠を駆け抜け、川の浅瀬を突っ切るようなドライヴに挑戦してほしい。万が一、クルマをどこかにぶつけてしまっても、あなたがYouTubeにアップした衝撃的なクラッシュシーンは、保険査定員に見せる証拠の映像にもなるはずだから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、ハードウェア系ベンチャー企業でおそらく一番大成功している「GoPro」を開発した米国シリコンバレーのベンチャー企業Woodman Labs社。


その会社がこんどは大手企業トヨタとタッグ。夢がありますね。

見た目はどうってことのないカメラなんですが、いわゆるこのアクションカメラひとつで車の楽しみが変わるみたいです。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!