直径2mmのコンピューターとは!?[動画あり]

引用元:<http://techable.jp/archives/30817

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

世界最小レベル!直径2mmの超小型コンピューターが開発中


・世界最小レベル、直径2mmの超小型コンピューター

以前、Intelのスティック型コンピューターを紹介した。ミシガン大学に所属するコンピューター科学の専門家David Blaauw氏が中心となって開発している「Michigan Micro Mote(M3)」は、それと比べても断然小さい、世界最小クラスのコンピューター。

なんと、大きさは直径2ミリメートルほどという、超小型のコンピューターなのだ。


・バッテリーの小型化に注力

チームではコンピューターを小型化するために、バッテリーに注目した。動作するのに必要な電力を極力抑え、バッテリーを可能な限り小型化し、それに伴ってコンピューター全体のサイズを超コンパクト化することに成功。


・光を使って通信&充電

普通コンピューターは、キーボードやマウスを使って指令を実行するが、この超小型コンピューターの場合、新しい方法を模索する必要があった。

M3-2そこで考案したのが、光を使ってプログラムしたり、充電したりする方法。

高周波のストロボライトで「M3」に情報を送信し、解析されたデータは、ラジオ波で別のコンピューターに送られる。

「M3」に内蔵されているPhoenixプロセッサは、スタンバイ状態ならわずか500ピコワットの電力しか必要としない。

またバッテリーは、屋外など太陽光が直接照射される環境でなく、室内であっても十分に充電が可能だという。


・医療分野、産業分野など幅広い用途に活用

この超小型コンピューターは、画像の撮影、温度の読み取り、圧力の記録などに用いることができ、人体内への導入がしやすいため、医療の分野で大いに役立つことが見込まれる。

また、石油産業も関心を示しており、石油を余すことなく採油するセンサー装置に活用できるのではないかと期待されている。

そのほかにも、紛失しやすい鍵や財布などのアイテムに設置して、見つけやすくする……といった使い方も考えられるだろう。その小ささゆえに、幅広い用途で活躍してくれるはずだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この勢いならもっと小さくできそうですね。ナノの世界があるくらいなので。


お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!