ノック音を暗号化して家の安全を守る!?[動画]

引用元:<http://wired.jp/2015/09/22/knocki/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ノックを「家を操る暗号」にしてくれるスマートホーム・デヴァイス


米国テキサス州のスタートアップ、Swan Solutionが開発した「Knocki」を家に設置すれば、自分の周りにあるあらゆるのものを、ノックするだけで操作できるようになる。


ドア、壁、テーブルのようなあらゆる表面を、Wi-Fiに接続した機器のリモコンに変身させる。表面をノックするだけで、例えば電灯をつけたりテレビを消したり、Wi-Fiスピーカーの曲を変えたりできるのだ。最大10パターンのノックを認識できて、専用アプリによってプログラムも可能だ。


Knockiはその感知に、マイクではなく加速度計を用いている。叩く衝撃の違いを検出できるアルゴリズムにもとづいていて、偶然の音や振動による起動を避ける仕組みにもなっている。さまざまな機能のなかには、不在中に誰かが家のドアをノックしたときに、Knockiがスマートフォン経由で通知を送ることができるというものもある。


まだ発売されていないが、公式サイトで59ドルの価格で事前注文することができる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

面白いですね。

プライバシーに敏感な時代なので、暗号化へのニーズはこれからも増えていきそうな気がします。

お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!