プロジェクションマッピング風ディスプレイ@車内

引用元:<http://www.gizmodo.jp/2015/10/teatrofordayz.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

車内全部がスクリーンに、日産の斬新すぎるコンセプトカーデザイン


シートもハンドルもダッシュボードも全部スクリーンに…!


日産が提案するコンセプトカーは、車内全体がスクリーン化するという斬新なアイデア。日々どうせスマートフォンやコンピューターのスクリーンにまみれて過ごしているんだから、車の中だってスクリーンになってもいいじゃない?


コンセプトモデルとして作られたのは、日産の軽の電気自動車(EV) 「TEATRO for DAYZ(テアトロフォーデイズ)」。10月30日からビッグサイトで開催される東京モーターショーで実物を見ることができます。あくまで「コンセプトカー」、実際に発売されるかどうかは今のところ全くの不明ですが、でも車の未来を考えるには面白いコンセプトですよね。


日産によると、EATRO for DAYZはスマートフォン身近に利用するデジタルネイティブ世代向けにデザインされ、コンセプトは「真っ白なキャンバス」。


運転中は真っ白なインストルメントパネルに計器類や地図などが映し出され、ドライバーの目の前にあるのはステアリング、アクセルペダル、ブレーキペダルのみ。真っ白なキャンバスにメーターやカーナビなどを好きな場所に好きな大きさに自由に配置し、不要なものは消すことができるのだそうです。


運転を終えるとインテリア全体にリアルな映像を映し出すことができ、その映像は完全にカスタマイズ可能。視界いっぱいに大音量でゲームをしたり、ライブ映像を流して友達と大迫力のフェス気分を楽しんだり、季節に合わせてインテリアのデザインを変えたり、自由自在にクリエイティブに車の中という空間をアレンジすることができるのだそうです。


こんな車を乗りこなす若者がいたらどんだけ自由なんだ…と思いそうですが、どちらにせよ、寝ている以外の生活の90%はスクリーンに冒されているガジェット人間なら、こんな車もありかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いちいち車内のシートを張り替えるよりは、映像で都度替えていった方がずっと安上がりでいいですね。


お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!