リアルに「つながる」モジュール車とは!?[動画あり]

引用元:<http://techable.jp/archives/32816

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

交通革命!?走行中でも連結・解除が簡単にできる“モジュール車”が面白い


イタリアのデザイナー、Tommaso Gecchelinが発表したのは、驚くべき輸送コンセプト「Next」。

独立型のモジュールによって人間を移送する、近未来型スマートドライビングシステムである。


・走行中でも自由に連結・解除できる!

next_3モジュール車両は、一つひとつ自律的に駆動し、道路上で連結することができる。

リンクされるとモジュール間のドアが開き、空間を自由に行き来できる設計だ。

逆に車両を切り離したいときは、走行中であっても、簡単に切り離せる。

バスのように、目的地以外の場所に全員が立ち寄る必要はない。行先に沿って車両を外せば、移動時間も大幅に縮小されるのである。


・企業のサービスにも大いに活用可能

next_2また開発グループは、この「Next」が単なる交通手段のみならず、企業のサービスにも十分役立つと考えている。

この場合、乗客と企業をつなぐのは、やはり専用アプリだ。

例えば、おいしいコーヒーが飲みたければ、提携するカフェにアプリから注文する。

依頼を受けるとすぐ、専用のモジュール車両が注文した側の車両に連結。移動しながら熱々のコーヒーが飲めるという、夢のようなシステムを提案している。

この他、荷物の輸送、イベントのPR、病院の搬送など、活用法はさまざまだという。燃料いらずで環境にも優しい未来の移動手段が、果たして現実のものとなるかどうか、今後の展開を見守りたいところである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

安全面や管理面を考えるとすごーく最適なアイディアだと思うんですが、

本当のクルマ好きにとってはあまりにも画一化され過ぎてしまって物足りないかもしれません。


お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!