新幹線の上を行く乗り物がラスベガスでテスト中!?[動画あり]

引用元:<http://wired.jp/2015/12/10/hyperloops-testing/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「Hyperloop」、超高速推進システムのテストへ


「Hyperloop」は、1960年代に使用された気送管の中を通り抜けて、超高速で米国各地を移動する未来の輸送システムだ。このSF的なシステムが、実現に向けて小さな一歩を踏み出した。


Hyperloop Technologies社は12月8日(米国時間)、ラスヴェガス北部で来月、推進システムをテストすると発表した。同社は、Hyperloopの実現を目指して競い合っている既知の企業2社のうちの1社だ。


同社のシステムは、チューブ内の極低圧の空気を利用し、人や貨物を積載したカプセルを高速で進ませる。テスラモーターズおよびスペースXの最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスクが思いついたアイデアだ。


マスク氏はこのアイデアを、2013年8月に公開した57ページに及ぶホワイトペーパーで詳説し、自身は多忙なので、関心があれば誰でもこのアイデアを追求するよう促した。


Hyperloop Technologies社の関係者は、マスク氏のアイデアに少しひねりを加えている。水槽用掃除機に吸い込まれる命を落とした金魚のように、カプセルを吸引してチューブ内を移動させるのではない。サッカー選手のリオネル・メッシの高速ドリブルさながらに、時折強く押してカプセルを移動させ続けるのだ。


軌道に埋め込まれたアクティヴな固定子コイルが、カプセルに内蔵された磁石と反応し、カプセルを持ち上げてチューブ内を進ませる。空気圧が低いので、カプセルの速度を落とす摩擦は最小になり、等間隔に埋め込まれた固定子コイルにより、カプセルが動き続ける仕組みだ。


同社の最高技術責任者(CTO)で共同創設者でもあるブローガン・バンブローガン(変わった名前だが実名だ)は、ルートにコイルが延々と埋め込まれて、はるか遠くまで人や物を運ぶ未来を思い描いている。だが、それにはまず、この推進システムを確実に機能させる必要がある。来月のテストはそのために行われる。


「多くの電力を瞬時にコイルに送る能力をテストしようとしているだけだ」と、バンブローガンCTOは説明する。


Hyperloop Technologies社は、「車両」が停止状態から時速約540kmまで約2秒で加速すると予想している。これは、世界最速の車も記録されているドラッグレースの最高峰「トップフューエルドラッグスター」と同等だが、Hyperloopの乗車体験は短距離競走ではない。


さらに、製造されるHyperloopは、もっと重量のある車両(人や物を載せたカプセル付きの車両)を使用するので、もう少し適度な加速時間になる見込みだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

イーロン・マスクの行動力は恐るべしですね。

次はなにを実行に移すのかがかなり注目です!



お問い合わせ(本社)

TEL: 048-558-2323

FAX: 048-558-1550

 

営業時間 Business hours

8:30 ~ 17:30(月〜金)

 

 

2023年営業日・休日カレンダー
2023年営業日・休日カレンダー.pdf
PDFファイル 330.9 KB

携帯でもアクセス!

スマートフォンサイトで見やすくなりました!
スマートフォンサイトで見やすくなりました!